人間関係を見直してみる。 | 5.3畳、収納なし。~物理的ミニマリスト~

5.3畳、収納なし。~物理的ミニマリスト~

アクセスありがとうございます。
収納のない小さな部屋に住んでいます。
物理的にミニマリスト化した状況での暮らしを
つれづれなるままに紹介しています。
ご相談・お問い合わせは「okataduke.trip@gmail.com」まで、
お気軽にどうぞ。


テーマ:
こんばんわ!!
物理的ミニマリストの佐藤みなとですウインク



月曜日。

家の近所にある桜は、今朝の時点で、半分ほど散っていました。何となく、『桜が散るタイミング=暑くなる』なんて感じがしています。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 



はじめましての方へ佐藤みなとのプロフィール
募集中の講座はこちら



今では、シンプルに、穏やかに暮らせるようになりましたが、5年くらい前はだいぶ荒んでいて、疲弊もしていました。

そんなときに断捨離を始めたのですが、最初に取り組んだのが『人間関係の断捨離』です。






『人間関係の断捨離』と聞くと、絶縁とか、あまり良くないイメージをされるかもしれません。

けれど、心のモヤモヤの原因が人間関係にある場合は、一度は見直したり、向き合ったりした方が良いんじゃないかな......と個人的には思ったりもします。



個人的なところで、実際に距離を置いたり、ご縁自体を断捨離した方の傾向は、『マウンティングをする人』です



年齢が年上・年下だからとか、物事の考え方が良いとか悪いとか......自分目線だけで、周りの人を批判したり罵倒したり軽蔑をしたりする人です(マウンティングの意味はGoogleで確認してください)。

私の場合は、『親が毒親かもしれない』と認識したところで、周りにこういう人が9割くらいいることがわかり、徐々に断捨離をしました。



今までこういう経験をしたことがなかったぶん、仕返しをされるかもしれないという恐怖もありました。

けれど、その恐怖も最初の1週間くらいで、あとは特に何も起きず、少しずつ穏やかな心を取り戻せるようになってきました。



『私は大丈夫』

そう思われている方も要注意。端から見て、マウンティングをしている人が意外に多かったりもするのです。他人の振り見て、我が振り直せ、です。



結局のところ、あなた自身も、あなたの将来も、大きく影響を受けるのは人間関係です。

あなたがどういう将来を描いていきたいのか、それを考えるきっかけになれば、と思います。



じぶんづくりカフェ会 各種ご案内鉛筆

☆4月分をアップしています。


お部屋づくりカフェ会『今度こそうまくいく!人生を思いどおりにする部屋づくりの5ステップ』

○ 部屋の片付けは苦手......と感じられている方にオススメひらめき電球

右矢印詳細・お申し込みはこちらから音譜



自信づくりカフェ会『ハロー、私が好きな私!自信を育てるスマホ・手帳の3つのルール』

○ 捨てようと思っても捨てられない......、決められない......と感じられている方にオススメひらめき電球

右矢印詳細・お申し込みはこちらから音譜



習慣づくりカフェ会『わくわくする毎日にする!やりたいことをかなえ続ける3つのコツ』

○ 片付けようと思っても、始めようと思ってもなかなか続けられない......とお悩みの方にオススメひらめき電球

右矢印詳細・お申し込みはこちらから音譜



最後まで読んでいただきありがとうございますラブラブ

みなとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。