おはようございます。

今日【春分の日】は、恵の雨の一日になりそうですね。

春分の日は、祝日法で(自然をたたえ、生物をいつくしむ日)だそう。

彼岸の中日にあたる今日、我が家はお墓参りです(^-^)



🔷仏教では、川の向こう岸(彼岸)にあるあの世である「悟りの世界」が、こちらの岸(此岸)に私たちがいる「煩悩の世界」があって
●彼岸は、西に
●此岸は、東に
あると考えられているとのこと。

で、太陽が真東から昇って真西に沈む春分と秋分は、この世とあの世が最も通じやすい日とされたことからこの日にご先祖さまを供養する様になったそうです。
《引用 大切にしたい、にっぽんの暮らし  より》




昨日布団の中で一緒に寝ている娘に
『明日お墓参りだよ。大きい婆ちゃんや大きい爺ちゃんが居てくれたから、爺ちゃんが生まれて→父ちゃんが生まれて→3人の子供が生まれて命を繋いでもらったから、ありがとうって参ろうね。』とお話ししました。



すると6歳の娘が
『お父ちゃんから生まれてないもん。お母ちゃんから生まれたもん。お父ちゃんは、関係ない!』だって。



そこで、
『関係あるよ。産んだのはお母ちゃんだけど、お父ちゃんの身体の中にも赤ちゃんのタネがあってお母ちゃんとお父ちゃんが好き好きして赤ちゃんのタネをもらったから、命が繋がって子供たち3人が生まれたんだよ。』と話しました。



娘は、お母ちゃんをお父ちゃんに取られると思っているのか『お父ちゃんは、関係ないねん!』と言い張っていましたが(笑)




私もお母さんにすごく甘えたいそんな時期があったから気持ちがよく分かる〜。

ギュッと娘をハグして寝ました。



思い切り甘えたらいつか離れていくので、今はもう少し娘とくっ付いておきます(o^^o)


性の話は文章じゃ分かりにくいから、また絵に描いて説明しよっと(*´꒳`*)

てな訳で、今日はお墓参りをしてきます。





🌌そして、春分の日はどんな絵でも描ける真っ白なキャンバスな日でどんな絵でも描けちゃう(人生をクリエイトしていける)【宇宙元旦】とも呼ばれているんですよ。



新たなエネルギーと共に新しい気持ちで何か始めるのにグッドなタイミング!!



先日、(井上ルミ)アーティストとしてのインスタグラムを立ち上げましたが


🌸今日から【布ナプ工房Rainbow*clover】のインスタグラムも始めます(^○^)
    ↓


それに伴い、フェイスブックの布ナプ工房Rainbow*cloverサイトは更新を終了いたします。(あまり反応が無いのとFB井上ルミと繋がっている方がほとんどですので、インスタグラムに切り替える事に致しました。)

ご理解のほどよろしくお願い致します。




今日からまた新たな気持ちで歩みます♬

満月エネルギーも降り注ぐ今日、皆さんも良い一日をお過ごしくださいね😊




◉井上ルミ(アーティストとして)インスタグラム始めました!!◉
フォロー大歓迎です。詳細は、こちら↓
https://ameblo.jp/rainbowclover/entry-12445581656.html

・・・・・講座案内・・・・・・

■4月28日 (奈良市都祁にて)
happy月経ライフを送るヒント満載講座↓

https://ameblo.jp/rainbowclover/entry-12414349040.html

■7月6日(奈良県橿原市にて)
手縫いで簡単布ナプキンちくちくワークショップ↓

https://ameblo.jp/rainbowclover/entry-12390380165.html

・・・・・イベント出店・・・・・・

■4月13日(奈良市 ぷろぼの福祉ビル5階にて)
お花マルシェ 10時から15時

布ナプキンとパステルアート出店