虹を追う
虹を追う人
Rainbow-chaser
なんだか好きな言葉です

 基本的に写真を載せたりしてるブログになると思います。
魅力のある写真って撮れないもんです。。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

あなたがいなければ世界は終わる

カメラのファインダーを覗き込む。
まだ慣れない左目のピント合わせ。
少し落ちた視力の右目から見た世界は
やっぱり少しぼやけていて、さびしくなる。

当たり前に見えていた世界が少し欠ける。
その意味を身をもって知った今となっては
意識から逸れた場所にある幸福に気付く。

紐解いていけば意味が在る事も、意味に気付く事も、
でも編みなおしてみたら難しい事にも気付いて。
一つのものに、沢山の痛みや苦悩が一緒に編みこまれている。
そうぞうすることからはじまってそうぞうされてく。


自転車が壊れてから歩く機会が増えて、
夜も深(ふ)けた住宅街を歩きながら帰っている。
車も人も自分以外は誰も何もいない。
ジャズなんて聴いてたら物語の一行の上を歩いてる様な気分になる。




蛇口のあけかた、しめかたが下手なのでしょう。
そしてでてくると、信じてしまっているのでしょう。
ぽたぽたと、もしくは、出しすぎてしまって
それなのに受け皿はあさくて、足りなくて、
こぼれて、あふれて、
ながれてしまっているものが きっと
わたしにはたくさん、たくさんあるのです。



月に繋がる河なんてないなんてこと
声を嗄らしながら歌うその人が一番よく知ってる事よ。
あたまがおかしいだなんて、ロマンチストだなんて
そんな言の葉を敷いて、私の歩く道に、心に、音をたてないで。
わかっているわ、だから歌うんじゃない。
静かなばしょで、
私だけの想いで。






たまにおとずれる静かな夜。
何か気持ちを残したくなる夜。

今週の水曜日、TUTAYAでCDを借りた。
もう選び終わって、列に並んでいた時
(水曜日は半額デーで行列が出来る)
あ、インストも一つ聴きたいかも、と思い
たまたま並んでる時に手に届く場所に久石譲のCDがあった。
久石譲なら間違いないだろう、そう思って衝動的に手に取った。

間抜けな話だけれど、他のCDを取り込んでいたら
久石譲のCDは埋もれてしまっていて、今このとき初めて聴きました。
そうしておもむろに歌詞カードというかジャケットの取説を見たら

その中に全4楽章の曲が入っていた。
その曲は、9.11の あの日 の為の作品だった。
勿論偶然だけれど。


そしてこれは本当に、本当に個人の推測の域を出ない話だけれど
このアルバムの中でその全4楽章の曲番は
9-12 になっていた。
ただ9曲目から12曲目だけだ、そう言われたらきっと
本当にそうでしかないのでしょうけれど。

あの日から、次の。

向こう側。
その為の曲番だったんじゃないかと、そうぞうしてしまいました。




第一楽章から
見事に心がかきみだされてしまう展開だったので
今夜は聴かないで、また改めて聴こうと思います。


あの日の映像を見ると、崩れていくビルを見ていると
その中に詰まっていた沢山のものが崩れていくその光景に
何もいえなくなります。
そして当時関心を持っていたのかどうかも覚えていない自分。


今日がまた一日経ったカレーを食べれる日でありますように。
カラオケに行ってヘロヘロになれる日でありますように。

一年中そんな祈り事をしながら生きれるほど誠実ではないけど
だったら今日くらいはそう、一つ小さい祈り事を。




うーん

久しぶりに色々吐いたーーー。

10年先も20年先も


虹を追う


というわけで先日

友人の結婚式に行ってきました。


実は私、スーツを着るようになった年齢くらいからで言いますと

結婚式は初めてでした。

なんていうか幸せに包まれるとはこの事でしょうか。


新郎新婦ともに知り合う仲で、

同席者も友人が沢山いてなんだかとてもあたたかい日でした。


唄うのが好きな人だからカラオケで9人くらい?唄ってましたが

自分も一曲歌いました。何を唄えばいいかわからなくて定番曲にしようかとも思ったんですが

自分が唄ったのはミスターチルドレンの simple って曲で。

色々候補があってでもああでもないこうでもないで決めた一曲でした。


10年先も20年先もずっと傍にいてほしいんだ

悲しみを連れ遠回りもしたんだけど~


っていうような歌詞がとても好きで、そしてこの曲には

新郎新婦にとってそんな風であってほしいというのが一番で

その中にこうやって会えた皆とのつながりも、と少し願いつつこの曲にした というのは

まぁここだけにしまっておく お話です笑


お幸せに。



十月


虹を追う


こそこそとブログ更新です。

情けない。。


最近は買ったものの馴染めなくて使ってなかったK-7を使って

写真撮り始めました。

動画も撮れるし、なんというか遊び心が気に入ってます。


ここ数日は猫様と戯れる機会が多々あり

猫に好かれる匂いを醸し出し始めたか?と

調子に乗っております。


みんなどうせ餌 目当てだろう!って思うのは

傷つきたくないからの硝子の心だからです笑



風邪をあまり引かない自分ですが一度引くと物凄い喉の痛みと

頭痛にさい悩まされます。

病み上がり頃になると咳とともに痰が出てくるのですが

痰が出てくるということは

風邪によって出来た体内の毒素を吐き出してくれているんだよ

と聞いて

なるべくティッシュにくるむなりして排泄するようにしました。

さすがに場所お構いなくカァァーペッ!なんてなかなか出来ませんものね。。


でもなるべくそういうのは排泄したほうがいいと思いますよー☆

というお話でした。



久しぶりに書いた日記で痰の話するとは

僕の脳内こそ痰きり すべきかもしれませんね。。


というわけで今では

よぉ来たよぉ と

居酒屋の暖簾をくぐるおっちゃんよりひどい

更新頻度の自分ですが


また


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>