サンタモニカピアで。


映画の舞台にもよくなるここの遊園地で3ライド。




《心に響く美しいものを集めて♪》
《心に響く美しいものを集めて♪》



夕方から誰かが貸し切りにしたらしいのですね。


どんなセレブなのか?


ということで、3ライドで切り上げてビーチにすわってのんびり。

《心に響く美しいものを集めて♪》
《心に響く美しいものを集めて♪》



海に入ってる人多数、でも風も水も冷たくて寒中水泳なみ。

《心に響く美しいものを集めて♪》
《心に響く美しいものを集めて♪》




元気がいいなぁ。


カモメが大挙して私たちの方へやってきた。


本当に至近まで寄ってくる。


食べていたファンネルケーキがお目当てのよう。

《心に響く美しいものを集めて♪》
《心に響く美しいものを集めて♪》




《心に響く美しいものを集めて♪》
《心に響く美しいものを集めて♪》




食べ残しをあげると、さっとくわえてものすごい勢いでがっつく。


かなりの時間を浜辺で過ごす。深い話もたくさん。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


《心に響く美しいものを集めて♪》


カブリロビーチにもどる。


満月と新月限定で夜中、グラニオン(イワシの種類?)が


この浜に大挙してやってきて産卵する。


かつては、グラニオンハンティングと呼ばれて


つかみどりされていたのだとか。


午前0時ちかくになって、歩いて近くの浜辺に。

《心に響く美しいものを集めて♪》




満月を少し過ぎたけれど、この日、グラニオンが来るという。

《心に響く美しいものを集めて♪》
《心に響く美しいものを集めて♪》


待つこと20分。初めのグラニオンが偵察にやってくるときは


みな静かにして息をひそめて待つ。


このガイド役のグラニオンが仲間にOKを知らせると


その後、大挙してやってくるグラニオンで浜辺全体がきらめくほど。


《心に響く美しいものを集めて♪》
《心に響く美しいものを集めて♪》


浜の砂地に潜り、くねくねと身をくねらせて踊る。


これをグラニオンダンスというのだそうだ。


《心に響く美しいものを集めて♪》
《心に響く美しいものを集めて♪》


ちょっとドジョウのようなグラニオン!

《心に響く美しいものを集めて♪》
《心に響く美しいものを集めて♪》




打ちよせる波音を聴きながら、透明なグラニオンのダンスを眺める。


月の満ち欠けと潮の満ち干の時間、それに正確に合わせて、


ということは、それに身をゆだねて生きるグラニオン。





満月の夜、パームツリーのシルエットの中、


足を波に洗われながら・・・。


自分もこの星の中ので生かされている


小さな命であることを想った。




(ロス時間2011年5月19日のこと)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ロス時間、本日20日はアナハイムのディズニーリゾートへ。


朝から晩まで。足が疲れました。




《心に響く美しいものを集めて♪》
《心に響く美しいものを集めて♪》



あ、パイレーツオブカリビアンって、2回落ちましたっけ?


TDLは一回よね、最近行ってないから変わった?


映画も20日封切でしたね。近いうち見に行くつもり。