我が家では、昨年の11月頃から始めた必殺の節約術をやっています。

 

これはみみっちい事がけっこう好きな、私が考えた必殺技です。

 

それは何かと言うと、灯油の節約です。

 

とにかく灯油代をケチりたいと思い、始めました。でもこれは誰でも出来る事ではないと思います。

 

条件の筆頭に来るのは、夫婦が仲良しで、いっつも一緒にいても気にならないってのがあります。これが嫌な人は無理です。ってかどうしたって真似出来ないと思います。

 

まず、どうするか、、。なるべく夫か妻の部屋を2人で使うんです。我が家ではコンピューターで仕事をする事が多い、夫の部屋で一緒に過ごすを選びました。

 

夫の部屋のFFファンヒーターだけで過ごす、これだけでかなりな節約になります。

 

で、私が夫の部屋で何をするのかと言うと、読書です。大好きなジェイソン・ボーンを読みまくるんです。今、2巻目を読んでます。ボーン、スプレマシーです。香港が舞台です。ここで本の内容の説明は省きます(笑)

 

 

洋書と映画の内容が全然違うんですけど、大好きなジェイソン・ボーンの動画をここでかまします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

あとは昼寝(笑)

 

あとは食事、この時に私の好きなハリウッド映画を観ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それかお互いが好きそうな動画を観ます。一時面白動物にハマりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまに夫の趣味の動画も観ます。たとえばヨーロッパのどこかの森の中で小人の家を作るってヤツを延々観たりします。これ最後必ず、自分の作った池に放した魚を、自分で作ったオーブンや暖炉で料理して食べるってのがあります。その焼いた魚が新鮮で美味しそうです。

 

 

ちょっと探せなかったんですけど、こんなのかな~っていう感じ、イメージ動画をアップしときます。

 

 

 

 

 

 

あとギターを自分で作る動画。夫は物作りの動画が大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

他には料理。一時その道ではすっごい有名なゴーデン・ラムゼイの料理番組を毎日観てました(笑)一回ハマると何回も同じのを観る、けっこうウザい夫婦です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、こんなワケでかなりな灯油の節約になってます。だいたい1か月で5千円は節約出来てます。私の部屋は、寝る1時間前にストーブのスイッチを入れて部屋を暖めて、朝までストーブ付けっぱなしです。

 

これを寒くなる11月頃から始めて、多分3月か4月位まで続けます。

 

節約大好き夫婦です(笑)

 

 

 

こんな動画も面白そう(笑)