クリエイターの思いを形にしてお届けする

ものづくりプランナー 西山ゆきりんごです!

 

岡山からお届けしています桃


前回の続きです。

 

半年間の学びがはじまってすぐに

毎日する宿題。

 

習慣になるまでは、

忘れそうになったり・・・

ということで、

 

今までの卒業生は

ご家族やご自身で工夫していました。

 

 

エクセルで表を作って

チェックしたり書き込みをしていたり、

 

私は手帳にチェックのシールを貼ったり、

スマホでメモしたり、

メールの下書きに書いたりしていました。

 

 

毎日する宿題のひとつは、

私はすぐ忘れてしまわないように、

 

数枚印刷したものを用意して、

枕元(起きてすぐ、寝る直前に見れるように)

パソコン机の近く(1番よく作業するのでよく見ることができるように)

そして、

スマホのメモ帳にもコピペして

お昼休みなど

外にいるときは

メモ帳を見ていました。

 

手書きチェックの代わりにスマホのメモ帳にメモするのも忘れないように。

 

 

新しく続けて毎日何かしようと思っている人には

参考になるのでは・・・?

 

卒業生のレポや感想にも

こんな工夫をしています~というのもあるので

自分のやりやすい方法をみつけるのもいいかも!