お誕生日の子がいたので、週末にケーキ!

リクエストは、抹茶なケーキ!

う~ん。抹茶のスポンジケーキに、抹茶のクリームかな?

金曜日、朝から、抹茶のスポンジケーキを焼きました。


何の迷いもなく、今回は、サラダ油切れで、バター・・・。

全卵  3個分
砂糖  90g
小麦粉 90g

抹茶    大さじ1と1/2
無塩バター  20g
牛乳     30ml

牛乳とバターは電子レンジで温め、バターを溶かす。抹茶も溶かす。ここに、泡立てた生地を大さじ3くらい入れて混ぜ、生地全体に入れて混ぜる。


今回はマーブル模様に挑戦したので、軽く混ぜました。が、カットしたら、マーブル模様はなかった・・・。


土曜日、朝から抹茶のクリームについて、悩む。ガナッシュにしたいな~、やっぱり生クリームに抹茶?う~ん、悩むむむっ~。

で、ガナッシュにしました。

沸騰直前まで温めた生クリーム200mlにホワイトチョコレート180gと抹茶大さじ2を入れてよく混ぜ、冷やして抹茶ガナッシュクリームを作る。

スポンジケーキは2つに切り、クリームをサンド、表面にも塗る。

生クリームを泡立て、全体をおおい、スプーンの背で模様つけ。かなり雑。笑。反省。


思った以上に、ホワイトチョコが主張していて、甘くて、私は苦手でした。抹茶のスポンジケーキが美味しかった!(笑)

でも、他の方々は美味しかったようなので、良かった!

次は、抹茶のスポンジケーキに、抹茶の生クリームで作ろうかな~。



今日の夜空。


明るい月で満月かと思って、眺めていたら、雲が!!!(満月は明日?)

せっかくだからと、スマホでパチリ。

うまく写しとれませんでしたが、

キレイで、パワフルだけど、ヤサシイ感じでした。