こんにちは(^^)

お金と夫婦関係のお悩み相談人
Ru-min☆です。


久しぶりの更新になります。


子供や私も体調を崩していたりで
ゆっくり休息していました。


そこで感じた私たち夫婦の話を
させてもらいますね(^^)



「体調悪いから休ませて!」

と素直に旦那に言えない。


旦那も仕事で疲れてるだろうし...
私は専業主婦で子育てしかしてない...


私よりも旦那の方が大変だから


「体調悪いから、休ませて」
と言いづらい(>_<)


それに、休ませてと言ったら
旦那は不機嫌になるだろう。


自分が子供のお風呂やご飯
いろんな世話をしなくちゃいけない。


ただでさえ、仕事で疲れてるのに
それを旦那がやらなくちゃいけない。


機嫌悪くなったら嫌だし...


だから、つい身体にムチ打って
無理して家事や育児をしている。


体調不良の辛さから
子供や旦那にイライラしてる。


「早くご飯食べなさい。」
「早くお風呂に入りなさい。」
「早く歯磨きして寝るよぉ~」


心の中で
「私しんどいから、早くしてぇ~」
「早く寝て、ゆっくり過ごさせて!」


私の体調不良から
家族を巻き込んでしまう。


きっと旦那も子供も
私がイライラしてるな~。

何をそんなに怒ってるんだ?
と感じているんだろう。


また、それが申し訳なく思って
無理してしまう。





人に尽くしたり、喜んでもらうのは好き。
だけど、誰かに迷惑をかけるのは嫌。


人に頼れない、甘えられない。


私は三姉妹の長女でした。


どちらかと言うと
姉御肌で世話好き。


体調が悪くて
「休ませて欲しい」と言えたとしても


その一言が
とっても勇気がいるんです。


私が布団で寝込んでしまったら
洗濯や洗い物は後回しにできるけど...


子供や旦那のご飯はどうする?


旦那も仕事から疲れてるし
子供はお腹を空かせてる!!


自分が無理してでも
とりあえずご飯を作ろう。


家族が困った時、家族みんなで
協力してけばいい。と思っていても


なかなか頼れない自分がいる。


外で気を張って
仕事頑張ってる旦那の方が大変


私は、自分のペースで
家事や育児をしてるから


私の頭の中では
「旦那>私」になる。




以前の私は

専業主婦で子育てしている
自分を認めることができませんでした。


働きながら子育てや家事をしている主婦の方はたくさんいる!


子育て中の専業主婦の私は
まだまだだ...


そして、私よりも旦那の方が大変...
頼ったり、協力してと言えませんでした。


専業主婦だったので
旦那さんのお給料で生活


どこかで、お金を稼いでない自分に
後ろめたさのような気持ちがありました。


そんな気持ちから
素直に、協力して欲しい気持ちを
伝えられないから


日常で、家族に八つ当たりという形になり
イライラしてた時もありました。


素直に気持ちを伝えて
休ませて欲しいと
家族に頼れる自分になるには


まずは、どんな自分でも
自分で認めてあげる。


少しずつ、自分を受け入れて
認めてあげることで


体調が悪くなった時に
素直に旦那様に頼ることができたり


専業主婦だからと、後ろめたい気持ちは
持たなくていいと思えるようになりました。


たとえ
日常の当たり前のことでも


旦那様は外でお仕事頑張ったように
私も家事や育児を頑張った!!
(専業主婦でも、立派な仕事です。)


家族の健康を願って
献立考えながら買い物したね。


栄養のバランスを考えて
ご飯作ったな~(^^)


お値打ちな物を買えて
やりくり上手な私!


今日も1日
家事や育児を頑張ったね(^^)


やれなかったことではなく
やれたことに目を向けて!


どんな小さなことでも
自分がやったことを褒めてあげて
認めてあげてください。





そして、頼ったりお願いするのが
苦手だったら...


普段からお願いしてみる
練習をするのもいいですよ(^^)


例えば
キッチンの戸棚に鍋を置きたいけど
戸棚が高くて届かない。


ペットボトルのキャップが開かない。


自分でやれることでも

「お願いがあるんだけど◯◯やってくれる?」
と旦那さんにお願いしてみるんです。


「ありがとう。助かった。さすがだね(^^)」などお礼や気持ちを伝える。


少しずつ、旦那様に頼ってみると
旦那様への感謝の気持ちも出てきて


普段の生活の中で
旦那様や自分にも優しくなれるんです。


そして、本当に家族に協力して欲しい時
体調が悪くてご飯が作れない時など


旦那様に素直に協力をお願いできて
ゆっくり休養することで

体調が復活した後には
感謝と共に優しい自分がいると思います(^^)



自分を認めてあげる!
少しだけ頼ってみる!


少し意識して
生活してみてくださいね(^^)


あなたから、優しいエネルギーが溢れ
夫婦円満に循環していきますよ。