こんばんは(^^)

お金と夫婦関係のお悩み相談人
Ru-min☆です。


チャイルドカウンセラーの
認定証が届きました(*^^*)


なぜチャイルドカウンセラーを
勉強してみようと思ったのかというと


私自身が、子育てで
悩んでいたことがきっかけです。


初めての子育てなのもあり
息子がとても手がかかる子供でした。


どんな風に接したらいいのか?
声をかけたらいいのか?


インターネットで調べたり
育児本を読んでは、色々と試していました。


あ~したらいいよ、こ~したらいいよ!
こんな言葉はダメだよ!


たくさんの情報がありすぎて
時には混乱してしまうこともありました。


果たして、どんな方法が
自分の子供にはいいんだろうか?


ずっと模索しながらの育児でした。


そして育児疲れも加わり
私自身もヘトヘトでした。




保育園では、先生に相談に乗ってもらったり
市役所の子育て相談にも助けてもらいました。


今では、息子の事で何か気になれば
小学校や市の相談窓口に行こうと思いますが


そこにたどり着くまでには
長い時間がかかりました。


こんな事で話しに行ってもいいんだろうか?
みんな子育てってこんなもんかな?


もう少し様子を見てみようかな...
まぁ~大丈夫か!!って


モヤモヤっとしながら
やり過ごしてきた部分もありました。


だけど、度々起こる出来事で
叱ってしまうことも多くて自己嫌悪。


いつもこのパターンでいいのか
わからなくなったり


仕事で疲れて帰ってきた夫に
起こった出来事を話すぐらいで


私自身が、しんどい・辛い

どうしようもない気持ちでいる事など
素直に話せずにいました。


オーバーな
言い方かもしれませんが...


自分だけが
子供のお世話をしていて


一人で子供の事で悩んでいると
思い込んでいました。


夫に、子供の話も聞いて欲しいけれど

私自身の気持ちにも
寄り添って欲しかったんだと思います。




カラーセラピーでも

夫婦などの人間関係についてや
子育てや自分自身の話しなど色々出てきます。


その中で、お子さんの悩みを
話していたはずが...


いつの間にか自分自身の気持ちを
話していらっしゃる方も多くて


子育てを頑張っている

お母さんの心のケアのお手伝いが
できたらなぁ~と思っています(^^)




(話がそれてしまいましたが...)


自分の子供達が成長していく中で
悩んだりする時があると思います。


そんな時に、母として子供の心のケアが
できたらいいなと思っています。


例え、嫌なことや悩んだことがあっても

子供にとって帰ってくる家が
ホッとできる場所であってくれたら


そして、母でありながら
子供の心に寄り添える


ホームカウンセラーみたいな存在に
なれたらいいなと思っています(*^^*)





これからも、学んだことが
いろんな形で活かせていけたらと思います。