こんにちは、

お金と夫婦関係の相談人
Ru-min☆です。


2月14日は、
バレンタインでしたね(*^^*)


普段は、面倒くさがり屋で
ズボラ主婦の私ですが...


バレンタインは
毎年手作りをしていましたが


最近まで
夫も子供達も
体調を崩してしまって


家の中が、ドタバタしてたのと
ちょっぴり疲れてしまって


今年は
市販のチョコにしました(^^)/





子供を寝かしつけた後
リビングでテレビを観ながら


渡したはずのチョコを
夫と一緒に食べました(^_^;)


夫婦2人で、田和いもない会話をするのはよくある事なんですが...


最近、夫と私とそれぞれが
自分と向き合わざる得ない状況で


数日間、夫の様子が
いつもと違うなぁ~と感じたり


なんであんな事を言ってきたんだろう?と
違和感があったり...


夫の様子が
変だったんですね!!


私は、その謎を解きたくて
根掘り葉掘り聞きたくなっていましたが


なにも聞かず
少しそっとしておいたんです。


そしたら、ある日子供を寝かしつけた後
夫の寝室に顔を出した時


夫が色々と
話はじめてくれました。


・どんな事があったのか
・どんな気持ちでいるのか
・なんでそう感じたり思うのか


夫は、あまり深くまで
自分のことを話さないし


男の人って、
自分の弱さを表に出さなかったり


プライドや意地があって
弱音を吐いたりが苦手ですよね!


今回は、
とても驚きましたが


夫から色々と話してくれて
私は嬉しかったです。




私達夫婦も
今までいろんな事がありました。


夫婦仲が悪かったり
レスになった時期もありました。


たくさん言い合いもして
何度もぶつかりながら


歩み寄ることを諦めずにきたおかげで
どんな山も夫婦で乗り越えてきました(*^^*)


今回のことも、夫も精神的ストレスや心配や不安なんだなぁ~とわかっているつもりです。


でも、そのしんどさや辛さは
わかってあげられるけれど


どれだけの、しんどさや辛さなのかは
私にはわかってあげられないんですよね。


(例)骨折した人の痛みは
痛いのはわかるけれど...


どれほどの痛みで、生活が不便なのかは
骨折した人にしかわからないんですよね。





毎朝、普通に仕事に出掛けて
帰って来た時は子供達に笑顔を見せてくれて


毎日外では気を張って
頑張ってるんですよね。


家族のために、
子供達のためにと


夫の話を聞きながら
改めて、気づかされました。


最近の私は、
自分、自分になりすぎてたので...


以前は、男なんだから!!と
思っていたことが多かったんですが


今は、男の人だって
弱音を吐いてもいいんだよ。


弱いところ見せてもいいんだよ。

頑張りすぎなくてもいいんだよ。

自分を責めなくてもいいんだよ。


あなたの傍に私がいるよ。


私から色々聞き出すのではなくて
夫から、自分の心の中を見せてくれた気がして


やっと、って思いました(^^)


私達、色々あったけれど
やっとここまできたんだねって!


どんな風に言葉にしたら
ピン!とくるかわからないけれど


目には見えない。
深い繋がりを感じた時間でした。


男性は、褒めてもらいたい
認めてもらいたい欲求があるけれど


時には、その2つにプラスして
「話を聞いてあげる。」


ちょっとだけ
意識しながら過ごしてみるのもいいかも(*^^*)