夫のことあれこれ言ってる私ですが・・・

 

実は私もパチンコ好きです(;^ω^A

 

なので、夫に辞めてなんて言えません。

 

 

結婚した私たちは

 

祖父母のおかげで結婚式を挙げることができました。

 

妊婦検診にも行き、お腹の中でどんどん成長していく赤ちゃん♡

 

 

夫と時々喧嘩もしながら・・・

 

借金を二人で返済しながら
 
それでもお小遣い全部使い果たしてでも
 
夫がパチンコに行くわけとは・・・
 
 
行く日は決まって仕事が休みになった日でした。
 
家にいても、私が嫌な感じだったんでしょうね。
 
落ち着かなかったと思います。
 
 
そして、もう一つが
 
私の実家の近くに住んでいたこと
 
仕事が休みで家にいると変なので、それを隠したかったからです!
 
私も家族に聞かれても上手く誤魔化していました。
 
 
夫がパチンコに行くのは
 
好きの他にそんなわけがあったからでした。
 
 
ひそひそしてるのも、夫も私も本当は嫌でした。
 
お願いだから、仕事に行ってぇ~(心の叫び)
 
このままの生活では
 
子供が産まれたら、もっと大変!!
 
 
ここから脱出大作戦が始まりました!!
 
夫の仕事は、1日×日数分=1ヶ月の給料なので
 
休みが多い、お盆休みやお正月の翌月は
 
やりくりが大変でした。
 
 
今の生活から、できそうな事を考え・・・
 
まず、収入を増やせないか?
 
夫と話し合いをしました。
 
 
前もって仕事が休みだと分かった日は
 
夫に他の方から仕事をさせてもらえないか?聞いてもらう。
 
 
お小遣いは毎月決まった額を渡し
 
その中でやりくりして欲しいとお願いしました。
 
以前から節約していましたが
 
ついつい普段頑張ってる自分に何か買ってしまうので


もう一度気を引き締めて
 
できる範囲で食費を抑える。
 
安いお店に行き、割引シールの食材を探す。
 
スーパーに行く回数を決める。
 
食材の他にも衣類など売っているような大きいスーパーには
 
用事がある時にしか行かないなど・・・
 
もっと試した事はあったと思いますが5年以上前なので
 
記憶が薄れておりますσ(^_^;)

 

 

でも、無理しすぎると爆発してしまう私なので


やりくりにも人それぞれですし


私に合った節約方法を見つけながら

できる範囲でコツコツやっていくのが

 

長続きして頑張れるコツだったと思います。


他の方が、これだけ頑張っている!

自分と比較して落ち込んだりもしましたが

逆に励みになったり

いい刺激をもらっていました。
 

 

節約は現在も継続的に取り組んでいるので

(こんなのいいですよとオススメな方法がありましたら教えてくださいね)



 
 
あと・・・
 
本当はお給料だけでやりくりしたいけど
 
それは厳しくて・・・
 
すべて支払いをお給料で支払ってしまったら
 
現金が残らないし
 
手元に現金がないのも困るので
 
クレジットで食材を買ったりして
 
どんどんクレジットの支払いが増えリボ払い!!

 

 


クレジットはポイントもつくし

 

計画的に使用するならいいのですが・・・

 

我が家は、使用すればするほど

 

家計は悪化し

 

火の車まっしぐらです!!

 

 

ですが、それしか方法がなかったです。

 

とにかく毎月不安を抱えながらも

 

生活していくしかありませんでした。

 


 
クレジットの明細見るのも嫌でしたが
 
少しづつ、夫の仕事も以前より良くなってきて

 

夫も産まれてくる子供のためにも頑張っていました。
 
夫への苛立ちは減り
 
お金を増やす方法以外に
 
見直す!気づき!試す!
 
 
私が夫に苛立ってしまう
 
爆買いをしてしまう
 
お金の不安を軽くするには?
 
笑顔で楽しく生活するには?
 
この改善策は、夫がキーワードでした。
 
(文才のない私(´・ω・`)もし同じことを書いていたら・・・
読んでくだっさた方すいません)
 
続く