今日は敬老の日ですね。

 

昨日祖父母と母に洋菓子のプレゼントをしました。

 

 

私は祖父母と一緒に暮らしていたので

 

子供の頃から心配かけたり色々と迷惑をかけました。

 

思春期の時には「うるさいなぁ~」と

 

祖父母から避けていた時期もありました。

(おじいちゃん、おばあちゃんごめんね<(_ _)>)

 

私は子供達を育てながら

 

自分の子供の頃をよく思い出します。

 

祖父母にしてきてもらった事を思い出すと・・・

しかありません。

感謝しかありません。

 

たくさんの愛をもらっていたんだと改めて思います。

 

 

 

 

自分で仕事をしようと決めてから

 

ずっと自分と向き合うことをしていて

 

夫からも大きな愛をもらってきたんだなと思います。

 

それなのに結婚当初は

 

お金の悩み、将来の不安に苦しみました。

 

もちろん夫も辛かったと思います。

 

 

収入だけの悩みだったら・・・

 

どう収入を増やすか?で解決することができたと思いますが。

 

 

何よりも、夫と私のお金の使い方や浪費癖も問題だと思います。

 

いくら収入が増えたとしても

 

あるだけ使ってしまう星人なので、もちろん手元にお金は残りません。

 

 

そして、私が夫に不満やイライラしてしまうこと!!

 

お金の管理をしていた私自身を見直す必要がありました。

 

 

 

実は結婚当初

 

夫の借金○百万円!

 

私の借金○十万円!

 

私の借金は、夫に立て替えていたお金があったので・・・

 

私の借金は、そのお金でゼロになりました。

 

 

この人(夫)結婚すると、お金で苦労すると分かっていました。

 

好きな人で、経済力のある人を探そうと思い

 

一度は彼(夫)と別れたこともありました。

 

でも、一緒に家族を作りたいと思えたのが夫だったんです。

 

そして、よりを戻し結婚しました。

 

 

お金のやりくりが大変と分かってたとはいえ・・・

 

夫はパチンコで、お小遣い全部を使い果たして帰ってくるわ!

 

お小遣いを渡しても、またちょうだいと言ってくるわ!

 

夫の独身の時の借金を返してるのに

 

使い果たし、なくなり、欲しがり!!!

 

私は自由に使えるお金もあまりなくて

 

私ばかり我慢して、頑張ってバカみたいじゃん(ノ_-。)

 

 

家計の管理をしていても

 

どれだけ食費など抑えても、夫で赤字が増え

 

頑張る意欲すら失われ

 

夫に腹が立ち、爆買いして!!!

 

これくらい私だっていいよねと言い聞かせながら

 

また赤字増( ̄□ ̄;)悪循環!!!

 

 

そして夫の借金以外にも

 

クレジットの支払いも増えていきました(:_;) 続く