私は毎朝、5:30に起きます太陽

(いつも夫に 「おい!!」 の一言で目が覚めますびっくり)

 

低い声で怒ったような声で言うのでアセアセ

夫にもっと優しく声かけてくれてもいいんじゃないの?

と言ったことがありますが・・・

 

昔から朝が弱い私は、何度起こしても起きない時が今も時々あります!

夫に起きろよ~と何度声をかけられても、返事をした事すら忘れていて・・・

 

・・・そんなことが繰り返されたら

怒ったような声で 「おい!!」の一言になっても無理ないですねあしあと

 

夫は自分で起きてよと言いますが、私は起こしてくれてもいいじゃん!

昔から人に頼ってばかりでした。

 

子供の頃も母に叩き起こされていましたしショック

私が母によく言っていた言葉が 「あと5分、あと5分」でしたzzz

そして、本当に飛び上がるくらいの時間になって

焦って支度をしていましたうずまき

 

私は1分でも寝ていたい人でしたzzz

 

今思うと毎朝、朝ご飯の支度や洗濯など・・・母もやることがあるのに

そんな中、なかなか起きない私を起こすのは大変だったと思いますタラー

 

どうしたら一人で起きれるようになるのか?

どうしたら起こした時すっと起きてくるのか?・・・

 

母は、いろいろ試してきました!!

 

時間になっても起こさない

遅刻して自分でやばいと思えたら・・・起きられる?

 

目覚まし時計を何個も置いてみたら・・・起きられる?

(毎回目覚まし止めてましたがf^_^;)

 

 

私も子育てをしていて、子供にやってはいけないよと注意しても

繰り返す息子に怒ったりしますえーん

もぉーーーーームカムカいい加減にしなさい!!

 

 

最初は怒ってばかりいましたが・・・

どうしたら、言ってることが伝わるのか?

どうしたら、いけないことを止めてくれるのか?

 

強く言ってみたり

感情的に言ってみたり

冷静に言ってみたり

脅す感じにしてみたり(鬼から電話・・・)

 

いろいろ試してみました照れ

 

他には、接し方を変えたり

ネットでいい方法がないか調べたり

ママ友に聞いてみたり

普段の子供との関わり方を振り返り、変えてみたり・・・

 

方法を試す・方法合わず失敗?の繰り返しでしたえーん

 

今この言葉をかけたら息子に伝わるんだ!

自分がこうしたら・・・

だんだん分かってきた気がします。

育児はいつも手探りですね照れ

 

正しいか正しくないかは分かりませんが

子供との関係も夫との関係も、私自身を変えたり

言い方、接し方で変えられるんだなと思いましたキラキラ

 

 

 

私は毎朝5:30に起きて夫の弁当を作ります。

できれば、朝早く起きるのも弁当を作るのもしたくないのが本音ですうずまき

毎日お仕事を頑張ってる夫に申し訳ないですねショボーン

 

それなのに毎朝起こしてくれる夫に

私の心の声が・・・あんたの弁当作ってあげてるんだから!!

少しは私に感謝してよね・・・何様ハッって感じですよねびっくり私ってひどいですタラー

 

そんな自分の心の声に気づき

その気持ちや他にも心の声の何様があるから、夫に優しくできなかったり

自分が悪くても謝らない、自分に甘い、言い訳する。

そんな自分がいることに気づきましたニコニコ

 

それからは、心の声を聞き、どうすれば夫婦関係、親子関係もよくなるのかを

考え、実践、結果どうなった?を繰り返しましたラブラブ

 

その時々で状況が変われば、またその都度やってみるルンルン

 

 

私は弁当を作ってあげてる!!あげてる人間を心から追い出しましたおねがい

なぜ弁当を作るのか?弁当作ったらどうなるのか?を考えたら

 

自分が作る意味が分かり納得できましたラブラブ

作り始めた時のきっかけと同じだったんですよねラブ

 

生活のため、夫の健康のため、すべて私のためでもあったんですねキラキラ

 

今も毎朝 「おい!!」 で起こしてもらっていますが爆  笑

 

起きて弁当を作ることは、それほど苦ではなくなりました音符

ただ面倒くさがり屋さんなので、美味しい・簡単・時短、弁当おかずを作っています。

 

 

他にも子育てや夫婦関係で、

気づいた事や気を付けた事、やってみた事も書いていきますニコニコ

 

 

 

私は文章を作るのが苦手で

途中、話が脱線したり、上手く伝えるのが苦手ですえーん

 

私のブログをのぞいてくれた方に

この人結局何が言いたいんだろう???と思う方もいるかもしれませんが。

 

 

今私が向かってる目標には、ブログを書くことも必要なんですお願い

コツコツ書いて、気持ちも言いたい事も分かりやすく書けるようになりたいですハート