おうち英語① | 姉妹の中高一貫校生活(2021年&2024年終了)

姉妹の中高一貫校生活(2021年&2024年終了)

中学受験を終了し、それぞれ別の中高一貫校へ進学した姉妹の日々のこと、勉強のことなど綴っています。

※現在、アメンバーは募集しておりません

こんにちは

今日は暖かったですね~

春はもうすぐでしょうかガーベラ

 

今回は英語学習について書きたいと思います。

 

 

ルルもララもDWEっ子でした。

波はありましたが、私もそれなりに一生懸命取り組んでいて

ルルは小1でイエローCAPをpassし卒業課題を残すのみ、

ララは4歳でグリーンCAPをpassしライムの課題もテレフォンのみの状態で停滞・・・

 

ちなみに、ルルは年長で英検Jr.ゴールド合格、小1で英検5.4級合格、小2で英検3級合格

ララは年中で英検Jr.ゴールド合格しています。

 

順調な英語学習生活が小3あたりから崩れましたぼけー

(小1くらいから怪しかったんですけどね・・・

 

大きな原因は私が環境づくりに悩んでしまったこと。

「英語が楽しくない」と思わせてしまったこと。

 

そう、二人とも英語が勉強になって苦痛を感じるようになってしまっていたんです。

毎日の課題にTACとか、ラズキッズとか盛り込んで やっていなければ責める・・・むかっ

そりゃあ楽しくないですよね~ダウン

 

尚且つ、ご縁があってDWEユーザーさん、おうち英語仲間とつながれたのに、私が積極的に動けずさらにスーパーDWEっ子と比較して焦りを感じてしまったんですよねあせる

その焦りをまたルルララにぶつけてしまい、悪循環ショック

おうち英語の環境を維持するってすごく大変でした。

私は英語話せず、新しい場所に行くのも苦手な性格なのもかなり影響があったと思います。

 

 

散々悩みました・・・

 

 

結局、中途半端な形でDWEは退会し、今は課題もなくゆっくりペースでおうち英語を続けています。

かなーーーりレベルは落ちていますけどねえーん

 

 

今取り組んでいる内容はまた今度書けたらと思います照れ