こんにちは、みんみんです♪



みなさん、昨日はどんなふうに一日を過ごしましたか?




昨日は11日でした。


2011年3月11日から半年の9月11日でもあり、


2001年9月11日から10年の9月11日でもありました。





私はというと、飛行機の中で11日を迎えました飛行機



ペナンでAPAY という会議?みたいなのがあったので、それに参加していました花

マレーシアですぴよぴよ




そして、名古屋に着くとすぐに、


携帯のメールをチェックしました。



11日のイベントをチェックしました。




そして、おやつの時間ぐらいに八事に行き、popcorn というところで、何分か一人で


しゃべりましたsei 震災の事、復興の事、東北の事、レインボーラベンダーのことについて☆




そのあとすぐに新栄のgorico というとこのイベントに行き、

みんなでしゃべりました芽

そしてキャンドルナイトキャンドル

21時46分、何をしていましたか?

10年前のこの時間、テロがありました。

私の尊敬している人はそこにいました。大学生でした。

きっと、すごく大変なおもいをしたのだとおもう。

それを見てないから、私には想像することしかできないけど。

でも、

その人が生きていてくれて、ほんとによかった芽

出会えて本当によかった花

事件、事故、戦争、災害…

その場に私がいたとしたら?

どうしてただろう?

どんな行動をとるんだろう?

人間の怖さを見そうでこわいです。

人が元々こわいわけではなくて、

雰囲気が人間をこわくさせるから、

起こってしまうもの、そのものが怖い。

キャンドルの光につつまれてゆったりしていれば、

私は穏やかな私のままでいられるから、それをいつも大切にしていたいです。

戦争が人間を怖くさせるなら、まずは止めてみたらいいのに。

でも、

自然災害は、人間にはコントロールできない。

じゃあそのあとどうするか?

どんなあったかい場所をつくるか太陽

↑これなら、私にもできることだねkirakria*

デモじゃなくてジャア

butじゃなくてand

で考えたいことがたくさんありますハート。

キャンドルの中、集まったみんなでお祈りをしました。

これからもあったかい場所がいっぱいできますようにうれしい

happy mid-autumn festival月光

みんみん