2024/07/16 転居届。 | モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

モラハラ夫から離れ、別居しました。私はもう、戻らない。

未来の不安はなくならない。そう気づいて、5年間、お金を貯めて家を出ました。

3人の子供達、犬娘を連れて別居中です。(2年半経過)

モラハラに対する心の変化。
本当の気持ちを取り戻していく日々。

自分なりの言葉で綴りたいと思います。

おつかれさまです( *´﹀` *)




今日は、別居後のこの場所への転居届を出しに市役所へ行ってきた。




別居後、かなり時間が経ってしまってからの届出となる。




転居届は移ってから14日以内の届出が必要らしい。
正当な理由がない限りは罰金もあるそうで。





転居日は自己申告、ということだから言わなくても大丈夫だったんだと思う。
罰金を払う覚悟をしながら、念の為、窓口で相談した。





精神的肉体的DVの末の別居だったこと。
その頃は精神状態が悪く、とても動ける状態ではなかったこと。





お話を聞くと、荷物などを取りに行ったり、行き来をしてる時期は別居後に含まれない事などを教えてもらい、それを含め相談して、転居届の日にちを決めてきた。






動くきっかけになったのは末っ子だった。
先日、末っ子に
「ままさ、離婚の意思がほんとにあるなら、住所変更くらいしないとダメなんじゃないの?」って突然、言われた。




びっくりして言葉が出なかった。





末っ子は、バイク案件のあと、もう一度、夫の家に用事があり夫の家に行ったんだけど、その時もまた、違う案件で、強い言葉で責められてきていたそうで。。
それも心の中に溜めていたようだ。





こんな風に今でも、1度、夫の話を大人しく聞いてしまうと、(私の見解だけど)「まだ言うことを聞く」という認識が夫の中に出来て、何かある度にその口調と内容の強さが増してくる。




私は分かっているので弱い態度は見せないようにしているけど、先日のバイク案件の話の時、何も言わずに話を最後まで聞いた末っ子に対し、またそのループが採用されているんだと思う。





末っ子からしたら
もう関わりたくない。
郵便物があっちに届いてる時点で、何があったか言わなければいけない。
自分で解決出来る事、やりたい事も、何かしら文句を言われてつぶそうとしてくる……
そんなふうに思ったんだと思う。






↑からの、住所変更してよ、ってことなんだと思うんだよね。
予測でしかないけど。





本当はもっと前に転居届はやるべきことだった。
何かある度に住んでいない前の住所を書いてることが、嘘をついてるような、架空の人生を生きてるような、そんな感じでしんどかった。





自業自得。
嘘ついて生活しているのと一緒なので、これを機にしっかりしようと思った。





そして、私と未成年の末っ子の住所だけ、動かしてきた。





…………




まずは、先週、「来週の火曜に手続きに行こう」と決めた時点で、1人声を出して号泣した。
今まで張り詰めてた気持ちが一気に弱くなってしまった。
仲良しの友達に電話するか迷ったけど、頼ると余計、弱くなってしまうので当日まで、1人で踏ん張ろう、って決めた。





連休は、子供達と出かけたりして気が紛れた。




前日の昨日は、また緊張。
寝てる間は脳が開放されるけど、起きた途端、気分が落ち込む。




今朝はお腹を下していた。
そして、口の周りには湿疹が一気に出来た。




ずっと心臓バクバク。
市役所へ着いてもバクバク。





そして、転居届、子ども医療の手続きも済ませて、住民票をとった。




そのまままた、市民課に戻って、離婚届をもらった。
離婚届って、「はいどーぞー」ってピラっともらえるのかと思ってたら、違うのねタラー




色々説明を聞いて、何となく、離婚の仕方も分かった。
協議離婚なら、保証人2人に名前書いてもらう、その2人も、どちらか一方の保証人2人でいいんだって。
私、お互い1人ずつ出すのかと思ってた。

それと、署名を本人がすれば離婚届の印鑑は必要ないんだって。


戸籍についても少し聞いた。
離婚すれば私は外れるけど子供たちね。。
戸籍を一緒にしとく…ってなんかすごい嫌だろうななって思うんだけど、今日の話を聞いてみて、戸籍ってなんかそんなこだわるものでも無いのかな…とか。
子供達はいずれ結婚したら外れるし、もっと早い時期ならば、成人したら、分離届をだせば、夫の戸籍から外れられる、とか。




その他も沢山あったけど、勉強になった。
ありがとうございます。






市役所を後にして、帰り道に警察があるので、勢いついでに免許証の住所変更もしてきた。






緊張で朝から何も食べず飲まずで挑んでいた。
終わったら何か、好きな物食べよーって自分なりのご褒美を考えていた。
スーパーのパン屋さんのパンだったけど笑





あとは、保険証の住所だな。
これは裏面に自分で住所を書いていい場合もあるけれど、夫の会社に聞かなければいけないらしい。
会社によって微妙にちがうんだって。
って事はコンタクトを取らなければならない。
泣けるーーー( ߹꒳​߹ )





間違った事してないのに、キレられたらどうしよう、っていう恐怖がなくならない。





頑張って聞くけどさ。
やだなーって思ってる。




そして、正社員の求人をひたすら見てる私。




多分、いま、すぐって、進めようとしすぎてる。




今日進んだことは、転居届だせて、免許証の住所変更して、離婚届もらってきて。。。
もっともっとって思ってしまっている。
でも今日はもう考えるのを辞めなきゃだな。




まだ気持ちが落ち着かないけど、ちょっとずつ平常心に戻れますように。





今日もどうもありがと。






奥の奥の青空に行ける日が来ますように。

口の周りの湿疹は帰ってきた時には治ってました!良かった!