んーーー(泣)

ごめん、今からすごくネガティブ吐き出すので、閲覧ご注意ください。※3次元のお話です(笑)


いずれ役に立つかもしれないから書き残す…

苦手な方は回れ右♡


昨日はお嬢がお誕生日♡
……だったのですが

凪夫がお嬢の誕生日忘れて号泣させた。

( ;꒳; )


忘れてたことは100歩ゆずって許すとしても……どうしても許せないことがあった……。



凪夫が自分のことしか考えてないのは通常運転ですけれども。こちらは何時に帰ってくるかわからない凪夫の帰りを、ギリギリまで夕食を食べないで待ってたわけで……LINEしても連絡ないから結局ふたりで先に食べたのね。


お嬢は寂しそうで、でもお仕事忙しいから仕方ないね……って。私なりにフォローして、「パパが帰ってきたらケーキは一緒に食べようね」

って言ったら少し嬉しそうな顔してたので、とりあえず帰りを待ってた。


『お嬢が誕生日だから帰ったらみんなでケーキ食べようね』って送ったけど既読はつかなかった。


帰りは10時過ぎで、まあ……その事については全然仕方ないし、むしろ遅くまでお仕事大変だったね〜

お疲れ様だよーって感じでおかえりってしたんだけど、帰るなり、お嬢におめでとうも言わずに、「あ!今日は飲んでもいい日か!」ってすぐに扉閉めて酒買いに行った。


私が買っておけばよかったんだけど、正直今月家計がピンチでそんな余裕なくてさ……まあ、飲みたければいつも自分で買ってくる人だしいっか。って思って買わなかったわけなのですが、そこの優しさをケチった私もいけなかったのかな……。


でも、あまりにも冷たいなぁ……って思ったのは、パパが帰ってくるの待ってて、すぐにお嬢も出迎えに来てるわけだから、顔見たらすぐに「おめでとう」ってひと言声かけてあげてほしかったんだよね。まあ……もともとそういう事言わない人だからね……。

おはようもおやすみも言わないし。

最初の頃は寂しかったけどそれが当たり前になる……。

だから私の誕生日におめでとう!なんて言ってもらえたことないよ。

そういうところがいつも寂しい……


凪夫は私の誕生日は義務的にケーキを買ってくる。それは私が誕生日を忘れられたときにめちゃくちゃ怒った過去があるから。

結婚記念日なんてここ数年あってないようなものだし……ってゆか、私の中で抹消したから……なくなった(笑)

私はそれでいいけど、

記念日を大切にしない家庭で育ったお嬢が恋愛したとき、それが相手にどう影響を及ぼすのかが不安。


今回のことで、お嬢が誕生日嫌いにならなければいいな……。

私も自分の誕生日も記念日も大嫌い……。


凪夫は仕事が本当に忙しくて家族のこと思い出す余裕がなかったって言い訳してたけどね……。


私だって持続的に、日々メンタル削られて余裕ないんですけど?言い訳するのそこじゃなくない?


とはいえ仕事は大切なので優先してくれて構わないし、帰りが遅くなる事に対してはむしろこんなに頑張って偉いぞ✨と思ってる。

そのお互いの気持ちの温度差とか、交差しない点と点みたいな気持ちのスタンスとか……


多分私が日々根付いてる寂しさってここから来てるんだと思う。でも離婚したらもっと寂しくなるし、経済的に苦労するのは目に見えてるから離婚のメリットは、双方にないのでしない。


豊かさと引き換えの寂しさ……そう考えるとこんなこどうってことないか……ってことで処理している。


凪夫は、泣いてるお嬢にこう言った

「今、仕事が立て込んでて、資格の試験勉強もあるし、本当に追い詰められながら仕事してて大変なんだ。わかって?」と……。

そんな大人の都合を子供に話して欲しくなかったよね……

てゆか、思い出させても酒飲むことしか考えてないないくせに。


言い訳して、相手納得させて……

「じゃあしょうがないね」

って我慢させる。


そうじゃなくない?


「忘れてほんっとうにごめん!!!」

って、詫びるのが先じゃない?


物与えて解決!とかじゃなくてさ。


言葉が欲しいんじゃん。


愛されてる実感が欲しいんじゃん。


更に酷いのは、

「パパご飯食べるから、先にふたりでケーキ食べな?」ってさ。


……ケーキが食べたいだけならアナタ待ってないんですけど!?

『3人でお祝いしたいから待ってたのに、ちがくない?』

凪夫がいうには……

「待たせたら悪いから優しさじゃん」と……。


こんな的はずれな優しさいらないのだが?

結局ケーキは三人で食べたけど、寂しいお誕生日になっちゃったな……。


『最初から期待しなければいい……  』


なんて、私くらい経験値積めば、こうやってどこかに吐き出して忘れられるけどさ……。


子供の内にこんな感情抱かせたくなかったなぁ……。

こんな寂しさまだ知らなくてもいいのに。。。

可哀想すぎて泣く……( ;꒳; )


お嬢〜推しに幸せにしてもらってね✨