レインボーアスレチッククラブ

〜キラキラ自分色に輝こう!みんなで大空にかかる虹になろう!〜
世田谷区で活動する子どもたちの未来のためのアスレチッククラブ


テーマ:
10月1日は都民の日。

都内の小学校はお休み!(全部なのかな!?)

ということで、去年に続きお出かけイベントを企画しました!



去年と同様、多摩川での活動ですが、

今年はまたちょっと新しい企画を立ててみました!



それは、子どもも大人も(笑)みんな大好き「ガサゴソ」!



いろいろ調べたところ、

多摩川にかかる小田急線から見えるニカ領堰の横にある、

「ニカ領せせらぎ館」という施設があることを発見!

問い合わせをして、お世話になれることが分かり、

今回の活動の拠点とさせていただきました。



当日の天気予報は、雨時々曇り…。

集合場所の二子玉川駅付近は雨、でも宿河原駅についたら雨が上がってた!



そして、せせらぎ館まではこんな気持ちの良い「ニヶ領用水」脇の遊歩道をてくてくと。



レインボーアスレチッククラブ






住宅街の真ん中にある、小さな川ですが、

小魚が猛スピードで泳いだり、

おっきい鯉がジャバジャバしたり、

さらに子どもたちのテンションが上がりました(笑)!



荷物を置いたら、すぐにガサゴソタイム!



すぐに思い思いの場所へ!





レインボーアスレチッククラブ






レインボーアスレチッククラブ






石をどかしてガサゴソすると、エビがいっぱい!

(ヌマエビ)



アメンボもいっぱい捕まえたね!



時々レアものも見つかると、大歓声!



そして、1時
間半ほどガサゴソしたら、

それぞれの名前を調べたいものを容器に入れました。





レインボーアスレチッククラブ






せせらぎ館でもらった資料や図鑑を調べたら、





ハグロトンボの幼虫

レインボーアスレチッククラブ






コオニヤンマの幼虫

レインボーアスレチッククラブ










ということが分かりました!





そして、持ち物としてノートと筆記用具を用意してもらったのですが、みんな熱心にスケッチ!!!

とっても集中していて、こちらがビックリでした!





レインボーアスレチッククラブ






レインボーアスレチッククラブ






そのあとは、「せせらぎ館」のスタッフの方に多摩川のことや生き物についてのレクチャーをしていただきました。





レインボーアスレチッククラブ






「一度"死の川"と呼ばれるほど汚くなった多摩川が、ここまできれいになるのに40年かかった。そして、きれいになったのは"奇跡"に近いこと」



という言葉には、みんな表情が変わっていたかな。

まあいいかって気軽な気持ちで下水に流してはいけないってこと、

身をもって感じてくれたらいいな!





最後は多摩川をちょっとだけ散策。

やっぱり空が広くて気持ち良いね!





レインボーアスレチッククラブ






レインボーアスレチッククラブ






最後に今日参加してくれた14人の子どもたちと、パチリ!



レインボーアスレチッククラブ






やっぱりお出かけイベントは楽しい!



毎回子どもたちの持っている好奇心、パワー、粘り強さ、集中力・・・

感心させられっぱなし!



準備は大変だけれど(笑)、

これからもいろいろ企画して、子どもにいろいろな体験をさせてあげたいな!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

rainbow-acさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。