2024年2月29日(木)
 
前の車から愛用していたこのカーオーディオ

ラジオと音楽CDの再生のみだった前の車の純正品を自分で交換して、そして車を新しくしてからも13年使い続けましたが、日曜日に立ち寄ったハードオフでようやく自分に合ったディスプレイオーディオを見つけたので、今朝から時間を作って交換しました。

 

9年前のパイオニア製で、8998円(うち税額818円)で手に入れることが出来ました。正直、3万円強で新品の買い換えも検討中だっただけに、大幅に予算が浮いてこのモデル独自の機能も嬉しかったです。

 
音楽再生の時は何よりも、曲名やアーティスト名などの情報も出るので助かります。
 
とは言えUSBや外部入力は、本体の背面に端子があるので、Amazonで別途、
空きスロットに取り付けるための端子も購入しました。ただこの空きスロット。取り外しが半端なく大変で、結局周りを傷つけてしまいました。
 
映像も再生できるのですが、それ以上に良かったのが、
ワイドFMにも対応しているところで、NBCラジオ佐賀の他に、熊本のRKKラジオも受信できたので車内でラジオを聴く機会が増えそうです。
 
そして今回、Amazonではケーブルの他にもう一つ、
OBDⅡ端子に接続するディスプレイも取り付けました。
 
特にタコメーターと電圧表示が欲しかったのですが、実際に取り付けると中央の速度表示が分かりやすく、右下の時計表示も気に入っています。
 
運転がより楽しくなりそうで良かったです。長く乗るつもりなので今後も少しずつアップします。次はライトのLED化を手掛けたいです。