自然教室とか、こういうの良さそう。2,980円✨️

 

うちの子の修学旅行準備をしながら思い出す事、思う事。

 

うちの地域の支援級は、小学校1年生から宿泊学習があります。

 

市内の支援級合同で行われ(日程的には2パターン)、場所は近場ではありますが大型観光バスで出掛け、1泊して帰って来ます。

だいたい秋口だったかな。

 

私自身が小学生だった時の宿泊学習は、5年生の時から。

 

なので、1年生で宿泊学習?!と、最初はビックリしましたし、1泊とは言え離れる事の寂しさと不安(ちょっぴりワクワク)は未だに覚えています。

 

1年生だった当時、先輩ママが宿泊学習のあれこれを教えてくれたのですが、

 

「宿泊学習、服くらい新しい物を持たせたいじゃない?でも、男の子だから衣類に興味が無くて、新しいと自分の物だっていう認識が無いのよ。。置いてきちゃった事もある。」と。

 

なーるほどーと、思いました。

ちなみに、中学校からは一般級に行かれた高機能のお子さんです。

 

うちは新しい物が大好きなので、新品でも自分の物だという認識はありますが、衣類は着慣れた物、肌に馴染んだ物の方がいいのかな、、とは思いました。

 

高等部、基本集合場所への集合は1人ですし、バスや電車の乗り降りを考えると危険が少ないように・・と、保育園児並に気を使ったりしちゃいますね。。

 

私服での遠足は、スカートNG、長ズボンのみ、という女の子の母としてはなんとも困るシバリがあるのにも頭を抱えています。

春夏物は、ハーフパンツとか、キュロットとか、ひざ上丈のインナーパンツが付いたやつとかばっかりなんだよなぁ。

 

 

 

さて、今夜からスタートする月9「366日」

 

ほぼほぼ地元なんですけどー!!びっくり

弟一家の街なんですけどー!!びっくり

 

ドラマの舞台、ましてや月9の舞台になるなんてびっくり

 

 

魅力度ランキングでは最下位常連の県ですが、いいとこいっぱいありますラブラブ

Blogアイコンにしているネモフィラで有名な、ひたち海浜公園もしかりです。

 

GWのお出掛け候補に入れて頂けると嬉しいです。