今朝4時、母からの電話で目覚めました。

子どもが38℃の熱があり、痙攣予防の座剤を入れたと。


会えたのは短い時間だけど、昨日は元気そうだったのにショボーン


夫には起きてから伝えたのですが、子どもに会いに行く時には今日はどこに遊びに行こうか?と。

確かにその頃には熱は下がっていましたが、薬で下がっているだけだし。
弱っているの理解出来ないんですよね。

会いに行って、外遊びはさせずに絵本を読んだり屋内用のオモチャの車?で遊んでいたのですが……

こっちの部屋は車で入っちゃダメよと言ってる部屋に子どもが入ったから、と夫は車ごとひっくり返しました。
もちろん子どもは後頭部を打って大泣き。


その場にいたのに子どもを守れなかった自分が心底嫌になりました。


大泣きしてそのまま寝てしまったのですが、1時間ほどして目覚めるとまた大泣き。
体調が悪いのを差し引いてもこんな大泣きすることはない、と母が言っていました。


子どもにとって夫と私はストレスなんですかね。
もう、長時間会いに行かない方が良いのかな。


夫が死んだら、2人で暴力のない普通の親子に戻れるかな。
今まで子どもに何にもしてあげられなかった私を母と認めてくれるかな。