大阪・泉大津・高石・和泉市~

防災備蓄収納&ほめ達整理収納アドバイザー

「笑う家には福来る」

お片付けの今中登喜子です。

 

 

 

今日もブログにお越しいただき

ありがとうございます。

 

 

星只今募集中星

マドレの庭・4月19日(木)

○水色講座のご案内○水色

 

 

 

4月9日島根県で震度5の

地震が発生しました!!

 

 

 

ケガした人3人

家の壁や屋根が崩れたり

道路が隆起や崩壊があり

水道管の破裂も25件あったそうで

108世帯が断水したそうです。

 

 

地震は怖いです汗

どこに起きてもおかしくないそうでガーン

怖がってばかりもいられませんねあせる

 

 

今まで講座でも

地震が起きて30分位は水が出ますから

その間にお風呂や

タンクに水を貯めてください!!

 

 

などとお伝えしていましたが

その後の情報などで

必ずしも正しい方法ではない!!

ことがわかりました。

 

 

 

マンションや集合住宅などで

水道管が破裂すると

貯めたお水を使ったり

トイレに水を流したら

階下に水漏れが起きてしまって大変です!!

 

 

 

お風呂にためていた水も

激しい揺れが続くと

配水管が壊れたり

飛び出した水が階下に漏れるかもしれません。

大変迷惑ですよね。

 

 

 

よって

お風呂のお水は貯めても

半分以下にする。

トイレには流さない!!

 

 

タンクを用意しておいて

すぐにタンクに貯める。

飲み水にはしない。

(我が家は10リットルのタンクを3つ

用意しています)

この方法がせこいと考えるかどうかは

ご判断にお任せします。

 

 

飲み水は

防災用のお水を大人1人3リットル

人数分を3日~1週間分

用意することをお勧めします。

 

 

非常災害備蓄用水

 

 

よく飲む人余り飲まない人で

判断されたらいいと思います。

 

 

 

戸建てのお家も

トイレの配管が壊れたのを

確認しないでトイレを使って

汚水が道路に流れ出た!!事例も

あるそうです。これは大変でスッキリあせる

 

 

 

どんな住居にお住まいでも

配水管が壊れているかどうかなんて

見た目ではわかりませんものね。

くれぐれもご注意くださいね。

 

 

 

トイレが使えないときには

○オ非常用トイレセット驚異の消臭袋BOS

を準備されることをお勧めします。

何があっても

おトイレだけは我慢できないですものね。

 

 

 

「備えあれば憂いなし」

最低必要なものは準備しなければ

お水がなくては生きていけないですよね。

 

 

 

防災備蓄をするためには

スペースが必要になります!!

スペース作りから

暮らしやすいお部屋作りを

下記講座でご一緒に学びませんか?

 

 

 

お片付けを自分でしたい方は

こちらの講座で一か所から始めませんか?

3月にスタートしたばかり。

ただいま皆さんで同時進行中です音譜

○水色講座のご案内○水色

 

 

え~いキラキラ

一気に片づけてしまいたい!!の方は

お任せください。

ご一緒にお片付けしましょ星

下記をご覧くださいませダウン

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。

どうぞ平和な明日でありますようにキラキラ

 

星お片付けでお悩みのあなたへ星

 

なりたいお部屋をご一緒に作りませんか?

ポッキリ!!追加料金なし

 

 

ご希望でしたら

防災に備えて

パッククッキングも伝授します。

 

 

お片付けサポートプラン&料金詳しくはこちらへどうぞ

        

 090-1245-6496

ご照会・お申し込みはこちらへ

 

           ポチッと2つ押して頂くと嬉しいですニコニコ

びっくり
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
 

 「片付け依頼ナビ」