こんにちは飛び出すハート


みにきていただき、
ありがとうございますラブ


*自己紹介はこちらです目がハート



*連載「ママ友は、お金がない。」はこちらからお読みいいただけます。


らいちび、

来年度から年少さんでして飛び出すハート



やっと先日、

願書提出に行き、

入園許可をいただきましたニコニコ



この幼稚園に決めるまでに

通える範囲の幼稚園は

ほぼ全て見てきましたニコニコ



その記録をこちらに

残していきたいと思います飛び出すハート



長くなりそうなので

小分けにして行く予定です指差し




幼稚園選びを意識し出したのは

らいちびが1歳のお誕生日を

迎えた頃でした…不安



ちょうど近所のお友達が

1つ上の学年の子が多かったこともあり…

幼稚園選びのワードをよく耳にしてあんぐり




もう幼稚園の話しかーーびっくりマーク



って当時は驚いたけど、

早めに決めておいて損はないと思い…



土地勘のない私は

まずはインターネットで

どんな幼稚園があるのか調べました…



調べてみてびっくりしたのが…

幼稚園って本当に

園ごとに特色がすごい不安



そしてお値段も全然違うびっくりマーク




そしてそして

少子化の影響なのか

幼稚園入園前の1年だけじゃなくて

その前の年からプレをやっている

幼稚園が多いびっくりマーク

(プレプレ→プレ→年少入園の流れ)




らいちびは試しに

プレプレに入れてみようかな〜と

ホームページをみて

当時は小学校受験も視野に入れていたので

小学校受験をする子が多いと

いう2つの園を見学することに

してみましたニコニコ



続きます!











人気記事ベスト3👑


👑1位👑
ママ友作り、始めます。





🥈2位🥈(アメトピ掲載記事)
ママ友、謎の英才教育





🥉3位🥉
初めてできたママ友は…