1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-05-31 00:28:16

ナムカプ雑記3「地獄の沙汰も金次第」

テーマ:ゲーム

タイトルは10話のシナリオサブタイより。

この直前のがま親分のさいころ賭博で一財産失いました。

例によって反転で。

 

11話。タイトルもそのものズバリ「源平討魔伝」!PCエンジン版のこのゲームをやりまくりました。

というわけで景清&たろすけ加入。コンボはつなぎにくいけど、最初からブランチが7あるので、

攻撃力の高さで押し切ることも可能。噂では強キャラらしい。好きだからうれしいね。

かりんお嬢様が新技を覚えたのでコンボがつなぎやすくなって嬉しい。あげていこう。

 

12話。11話と同時進行なので別動チームが登場。

プロローグ以来の登場となるひろみ&マスヨとトロンにコブンが登場。

両方とも遠距離オンリーキャラなので、コンボはタイミングが重要。

ここではコスモスやブルース組など、鬼のようなキャラが多数いたので、

増援の義仲やプーカァ(これがかわいいんだ)もさっくり倒してクリア。

 

13話。デビルカズヤと豪鬼という凶悪な2人が登場する面。

豪鬼はなんとか倒すことに成功しました。さすが攻撃UP&防御ダウン持ち。恐るべしコスモス。

ザコでリザードマンがHP4000越えで結構つよい。上手くコンボをつなげる必要がアルですね。

スポット参戦のシルフィーは技名がカプコンゲームやキャラの名前で面白い。

タバサのレヴェリーソードも使うけど。何でもアリだこいつは!しかもつぇぇ!

トロンが待望のアイテム探しスキルを修得。サクサク探してもらいましょう!

 

平日は3面進むのがやっとか・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-29 23:21:15

ナムカプ雑記2「全選手入場!!」

テーマ:ゲーム

ナムカプ、とにかく時間がかかります。

現在10話(プロローグ合わせると15話)クリアしたわけですが、

1面クリアするのに相当に時間がかかります。

特に撤退ボスを倒すのは一苦労。失敗したら本体リセット欠けなくてはならぬ。

ではここからの記述は一応反転で。

 

1話。ベラボー&モモ、さくら&かりん、キング&フェリシアが登場し、零児達と合流。

実はこの面から宝箱があったのだが、全然気がつかずスルーしてしまいました。
ここでついに稲田ベラボー登場!!礼儀正しさの中に熱さがあってGOOD!モモも可愛いです。

さすがベラボー、遠距離攻撃はないものの、射程3の近距離は立派。

キングは必殺技がワンダフルメキシカンコンボで爆燃え!

これはと思いゲージがたまったところで発動させたら、投げスカリ(涙)次の面で使おう。

 

2話。ガンアクション&レイレイチーム合流。ブルース組の近距離↑のサブマシンガンのヒット数がすごい。

どちらも遠距離タイプのはずなのに、近距離の方が圧倒的に使いやすいようだ。

エース候補のベラモモはまだ13ヒット後のリングが上手くつなげられないへたっぷり。要練習じゃ。

 

3話。ジャスティス学園前でのバトル。英雄&響子はいいとして、

個人的には隼人先生に出て欲しいのだが。

ジャンガという敵の毒攻撃が激痛い。アイテムをここで初めて使う。

味方増援の武神流コンビは使いやすい上に強い!ストZEROのイメージそのままのガイがかっこいい。

4話。リュウ・ケン・春麗VSキャミユニユリでスタート。リュウ・ケンは一撃が重くていい感じ。

春麗はコンボ要員ですな。百烈脚の気持ちよくヒットすることったらないね。

この面の展開はα外伝で言うところの「愚者の祭典」に近い感じ。やってみればわかる。

 

5話。惑星ゾラ 異世界に飛ばされてしまった主人公の前にデビルカズヤ登場。

こいつは5回攻撃すると撤退するので、まずはシオンの毒攻撃で削る。

続いて正直次元の違う強さを誇っているコスモスが防御低下の後ドカドカ攻撃し、

最後はブルース組が怒濤の10回攻撃(初弾後↑↑落○↑↑落○↑↑↑↑)でギリギリ撃破。

ここで仁も加入するのだが、5連撃が地味に拾いやすくて強く、うまくコンボをつなげればかなり痛い。

 

6話。クロノア&ガンツ参戦。まだちょっと力不足の感アリのクロノア&ガンツ。

ジャンガは相変わらずいやらしいです。まあスパロボと違って反撃というのが、

特殊な状況下以外はないので、大勢で囲んでタコ殴りにしてしまえばよいのですが。

できるだけあまりレベルで置いてきぼりにならないよう気を付けております。

 

7話。サンドラ&コアクマンが参戦。こいつら強すぎです!なにあの毒の槍(強)!?

彼らの基本戦法は初弾後、←←落↓←落↓←落↓←落↓←←みたいに、

↓←のコンボで浮かせからの15ヒットでブランチアップを狙う点にある。

コアクマンが抜け目の無さ(アイテム強化系になる)を覚えたらこれで鬼。

普段は他のキャラの援護防御に回って防御エクストラを狙うのがいいかも。

 

8話。デミトリの城でぇデミデミ&モリガンとぉ春麗がぁ、であったぁ~(下条アトム)

マルチプルアサルトは、攻略上は1体撃破&他削り、もしくは全員削りのシチュで使うべきだと悟る。

ベラモモはそれに乗っ取りブラックナイトを削って、レベルの遅れていたレイレイやフェリシアに譲る。

レベルが上がって化けたのはレイレイ。11レベルくらいでアイテム強化になって、

ドラのヒット数が頼れるようになる。

さらに12レベルでドラがEXになり、2発くらいでブランチアップが狙えるなどかなりの強さを発揮。

 

9話。豪鬼VSリュウ・ケン。正直負けそうでした。豪鬼はその名の通り鬼のように強いので、

アイテムやスキルを惜しまずに使うが吉。
ここでの導入の音楽は妖怪道中記のテーマでまた感動。

敵で義仲が出たんだけども、彼源平1作目に出てたっけ?2に出てるのかなぁ。

ここでの宝箱はよーく探さないとみつからないよ。

 

やっと10話。デミ&モリが正式に加入。

いろんなバトルがあったのだが、ここでの衝撃的セリフに全て持ってかれました。

小牟がえんま様を見て一言

「デカァァァイ!!説明不要じゃ!」

いつからえんま様はアンドレアス・リーガンになったのでしょうか(笑)

 

ここまで来た中で最も安定してダメージをたたき出すのはやはりコスモス。

簡単にコンボできる上、一発一発が重い。防御低下のスキルもあって、

自力で勝負を賭けられるのが大きい。

あとは前出のレイレイやブルース、仁も頑張っているが、

個人的にはキング&フェリシアに頑張ってもらいたい。パワーボムマンセー!!

主人公とMOMOが今のところ使いづらいかも。研究が必要だな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-29 22:58:30

下町大捜査網

テーマ:特撮

今日のマジは久々に物語の進展と赤&新キャラメインということで、

他の兄妹の出番は少なめだし、

イマイチマジらしさに欠ける(笑)

ちぃ兄が大やけどを負わなかったのは本当に良かった。

下手をするとあの一撃で致命傷になりかねない。何入ってるかもわからんし(笑)

今日はナイメアがちょっぴり美味しかったかな。EDコントまで。

やはりマジはバカ展開してこそマジ。位置づけはカーレンに近いのかも。

 

響鬼。平井・東雲・行徳と色々かけずり回る猛士の面々。

まさか先週の怪人が胃袋だったとは。

廃工場に侵入した子供に注意するイブキさんはやさしくって、とても好感。

まあ人が来るからっていい訳じゃないってことをTVの前のちびっ子諸君はわかって頂きたいね。

烈風を持ったイブキさんは流石です。つーか、メイン武器無くてここまで戦ってきたのがすごい。

最後は水中ラッパ。いつもより音伝導率が高そうです。実際の管楽器はどうなるのか知らないけど。

 

来週は轟鬼さんの出番ですね。かきならせ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-29 12:49:26

ナムカプ雑記1「プロローグ」

テーマ:ゲーム

さーて、こちらの方でもナムカプ雑記を始めましょうか。

攻略やらそういう実用的なものはファミ通や本格攻略サイトにお任せして、

こちらでは本当に感想や進捗状況などを書いていきたいと思います。


さて、このゲームまずは各キャラの顔見せとなるプロローグが5つ続きます。

最初は主人公とゼノサーガキャラ・春麗が登場。

主人公が色々言われているとおり某オリジェネキャラっぽいムードを持っているので、

春麗の声を聞いているとだんだんヴィレッタに脳内変換されてきます(笑)

ちなみに零児達の必殺技で五行説っぽいことを言っているのを聞いて、ヤンロンぽいとも感じた。

 

続いての登場はギル&カイ、サンドラ&コアクマン、スタン&ルーティ、クロノア&ガンツといった面々。

ここでの燃えどころはサンドラのテーマがワルキューレの伝説の音楽だったこと!

いやがおうにもこの辺はレトロゲーマーにはたまらないところです。

PSゲームの2人はプレイしたことがないのですが、

クロノアの声が渡辺さん演じる少年声でツボに来たので使っていきたい。

 

そして来ました!景清!(たろすけもな)それにソウルエッジの2人とトロンにコブン、マスヨ&ひろみ。

まずは義経&弁慶が登場。大河とはえらい違いです。

がま親分の丁半さいころの音楽も収録されていたのはかなりの高ポイント。

ただ気になるのは、景清のテーマ、これ義経面のテーマだよねぇ?違うかな?

置鮎さんの超低音ボイスが役柄の広さを表しております。

 

4つ目は魔界村を舞台にワルキューレ、モリガン、デミデミ。

モリガンがかなり人を食っていて、緊迫した空気の緩衝材になっている模様。

モリガンってこういうキャラだったかな?長セリフ話すの聞いたのも初めてなんだけどさ。

ワルキューレは今回の自分的ヒロイン。昔っから大好きです!!

 

プロローグのトリを飾るのはガンアクション系のメンバーとレイレイ、そしてリュウ・ケン・風間仁。
リュウは(ケンも)遠距離攻撃もこなせる上、システム上やはり格ゲーキャラは戦っていて気持ちいいので、

再登場したらやはりメイン級で使うことになりそう。

 

てな感じで駆け足でプロローグを振り返ってみました。

戦闘が手動なのでテンポは結構遅めですが、

いろんなところにレゲーファンを唸らせる会話や音楽があるみたいなので、

ゆっくり楽しみたいと思います。とりあえず最初はクリアを目指す方針で。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-29 12:34:46

肉肉ビビンバ!!

テーマ:雑記

昨日の雑記。

 

まずはナムコ×カプコンと新しいデュアルショックコントローラーをいただく。

アキバで何件かは完全に売り切れだったので、結構売れてるのかなと思われる>ナムカプ。

 

さて、予定を早めて6時からは先月末にも行った焼き肉屋 へ。

相方は、一昨年の私の誕生日以来の焼き肉。もともとあんまり肉を食わないのだ。

今日は、いつも食べているコースより、ちょい高いコース。

まずは前回同様の肉ラッシュが。なぜか2人なのに前回4人で行ったときと同じくらいモサリと肉が。

さらにチヂミ・ハルサメ・キムチなども来る。

それを自分:相方=4:1くらいのペースで食べまくる。

ここで私は、今までこの店で頼んだことの無かった石焼きビビンバを注文。(これも食べ放題メニウ)

運ばれてきたのは本気で本気の器がジュウジュウ言ってる石焼きビビンバ。

クォリティ高すぎ。激しくかき回して食べたが、味は期待に違わずおいしゅうございました。

 

今回は2人で行って、上のような割合で食べたのと、時間が2時間だったこともあり

流石に追加は多くはできず。そこだけはちょっと後ろ髪引かれる思いだったが、

次回行くときにはリベンジかましたいと思ってます。うぇい!

相方、ゴチになりました!!!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-28 03:53:08

コンバトラーV完結28周年

テーマ:雑記

それと共に私はまた一つ年を重ねました。

てなわけで夕方は肉食ってきます。ありがとう相方。

 

こんな時間に抹茶パピコを食べながら。DUKE

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-27 00:14:53

最近寝不足なのだ

テーマ:雑記

あんまり詳しく書くと、過去の日記とのすりあわせから、

自分の住所が特定できてしまいそうなのだが、

現在、うちのアパートの隣の家が工事中なのだ。

工事の騒音なんざ、休みの日以外は日中にしかやらないので睡眠には影響ないのだが、

今回はこの工事で、まず建物を一気に解体して更地にしてしまったのだ。

ついでに隔てていたブロック塀も一時撤去。

するとどうだろう、今まで建物と塀で遮断されていた空間が解放され、

幹線道路が直接目の前に広がる状態に。

 

これで困ったのが夜。今まで建物で遮断されていた道路の騒音が、

ダイレクトに家に飛び込んできやがる。

特にトラックとかのブロロロロローという重低音は脳の奥まで揺るがす最悪のノイズ。

いやーまいったわ。

 

てなわけで耳栓の導入を久々に検討しております。

いびきの大きな友人を泊めるとき以来だ(笑)

早く音障壁できてー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-26 23:39:41

マックシング

テーマ:雑記

今日は会議の後、担当の上司らと飲み会に。

とりあえずビール中ジョッキが最初に来たので、

しっかりタンパク質を取りながら、ちびろちびりと半分くらいまで飲んだ。


一気に跳ね上がる心拍数。鏡を見なくても赤いとわかる顔。

そして、ダウン。


最初にトイレに行って、小の方を出して戻るときには、すでに前が見えない。

ピンチ。


そのあとウーロン茶を飲んで、再度トイレへ。そこでマックシング(笑)

これで一発で元気になりました。あとはいつもの食欲で料理を片づけて、フィニッシュ!

あのマックシングがなかったらけっこう今もふらふらだったかも。明日も仕事なのに(笑)

まあ、これで私のアルコール限界がわかりました。

私には小さいコップ半分以上のビールを与えないでください。

ウーロン茶かコーラを主に与えてあげてください。

クスハドリンクでもこの際オッケー(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-26 00:55:01

萌える抹茶魂!!

テーマ:抹茶

抹茶のエレメント反応があったので、こんな時間にセブンに行ってきました。

うわさの抹茶シュークリームが、イチオシ!!とばかりにデザートコーナーと弁当コーナーに

ぎっしり置かれていたので、とりあえず一つゲットォ!!

さらに、その横に強烈な抹茶オーラを発していた抹茶ババロアもゲットォ!!

 

緑色がきれいに撮れません

抹茶ババロア

 

さて二つを食してみた感想は・・・

シュークリームは皮がふっくら香ばしく、ちょいと抹茶の香りと相殺しちゃってるかも。

でも味としては普通に美味しかったので、120円なら買いでしょう!

 

ババロア!!ウマス!!ウマス!!

抹茶!クリーム!あずき!この3大勇者が揃ったとき、究極の味覚生まれん!

いやあ、これは旨かった!ごちそうさま。

 

ちなみにくじは今日も外れ。くじ運無いな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-24 22:51:35

もはや抹茶ブログ

テーマ:抹茶

「抹茶味、それは神秘の風味。抹茶味、それは美味への欲求。

 抹茶味、そしてそれは究極のお菓子!」(ここらへん哲章先生ボイスで)

 

薫る抹茶のエレメントぉ!!(我ながら名言だと思ってる)

 

というわけで、某さんのブログに触発されて、

抹茶パピコ即購入!

「明日できることは今日やらない」タイプの自分にとって、これはレアですよぉ。

なにせ、愛する抹茶と大好きなパピコがここに炎の友情合体をしたわけで。

 

味は・・・うむ!迅速に購入に走った自分の行動力に抹茶は応えてくれました!

エッセルスーパーカップ級の抹茶力に、サッパリとした後味!

 

これははまりそうだ!グッジョブグリコ!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。