今年の夏は異常な暑さででしたね。

東北は冷涼な地なのですが、北日本の方が平均気温が高くなったそうな・・・。

とにかく暑すぎて県外には1歩も出ず、閉じこもった夏でした。

 

さてやっと涼しくなってきたのでブログ再開したいと思いますがネタがないのでまた昔の事を思い出して綴りたいと思います。

この内容は2021年12月のものです。

岩手県八幡平市にある松川温泉の宿の1つ、松楓荘に行ってきました。

この鄙びた感じ最高ですね。

宿の前の駐車場は広いですが、雪が解けては凍りで、でこぼこの状態でした。

冬でも結構なお客さんがいて、帳場はなんとなく混んでいました。

部屋は6畳、トイレ無ですが、眺望は良く川のせせらぎが気持ち良いです。

暖房は蒸気が通っており暑いくらい。

部屋からは有名な洞窟風呂が見えます。

確かこの時は、修理が終わって一時的に入浴できたような記憶があります。

そのためか、人気が高くいつも誰か入っていました。

(結局はいれず、今は再度閉鎖されている模様)

この宿はお風呂がいっぱいあるので、まずは一番奥にある岩風呂にいきますと真っ暗・・・

何でも電気が壊れているそうで、何とか入れます。

入ってしまえば、最高のお湯で雰囲気もばっちり。

 

2回目は確か新しくできた内風呂に浸かります。

木の香りがよく湯舟も2つあって明るい気分になります。

松川温泉ではシャワーはなく、手桶ですくって体や頭を洗うスタイルです。

これはとても気にいっている方式で、他の温泉でも独泉している時はいつもやってしまいます(笑)

 

夕食は食堂で頂きます。

何が凄いってこの分厚い木のテーブルです。

泊まっているのは10人くらいで1人の方が多いです。

チェックインした時の喧騒はなく、静かに皆食べていきます。

 

3度目のお風呂は混浴露天風呂で、もう暗くなってしまい、照明が少なく難儀します。

懐中電灯もっていくと良いかもですね。

脱衣所などにひかれてタオルがビチョビチョで冷たいのが気になりますが、お湯にはいれば気になりません・・・。

夜は静かなのでぐっすり寝れました。

 

朝食も食堂です。

この時もお風呂は気にいったので5回は入ったはずです♨

食事も素朴ですが美味しく頂き、スタッフも良かったきがします・・・

 

が、照明がきれている、脱衣所のタオルが気持ち悪い、極めつけはトイレが臭い・・・

素晴らしい温泉ですが、泊まるのはハードル高く日帰りが多いのもうなづけます。

(今は改善していたら申し訳ありません)

まあ自分の根性が足りないのかもしれませんね。☆☆看板猫も可愛いです😻

岩手の名湯 松川温泉・松楓荘 (hachimantaishi.com)

 

★2023年12月で破産したそう・・・

現在は休業中の様です。