列車酔い | 「レールトリップ」目指せ100万人!! ~鉄道の旅~
2005年10月15日(土)

列車酔い

テーマ:目指せ!100人!

今回までに4人の会員登録がありました!
ありがとうございます。

今日はみなさんに「100名達成!」と報告したかったのですが残念ながら99名。
100名には届きませんでした。
記念すべき「100人目の会員」を目指して「レールトリップ100人目の会員 に参加してみませんか?!
(100名目でも特典もなにもありませんが・・・・。)
「レールトリップ」 ではみなさんの参加をお待ちしています!


いつの間にやら紅葉シーズンになってしまいましたね。
夏の「青春18切符」「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」 の利用期間もまもなく終わり普通列車旅行ファンはシーズンオフでしょうか?
私は次の「青春18切符」 シーズンまでのしばらくの間時刻表での妄想旅行になりそうです。

シーズンオフの皆さん!
「チャレンジ20000km」 で踏破路線管理も忘れずに!!


今日はそんな青春18切符でたっぷり使って札幌を目指したときの話です。

たっぷりと言っても東京から札幌まで1日でいけるはずもなく所々観光を混ぜて進むことにしました。
1日目は駅弁あり、温泉あり、物産土産ありと満足の旅行行程。
予定の盛岡には夜遅くなりましたがまだまだ体力は十分でした。

翌日、朝一番の出発ですが「旅行中」という不思議な力に支えられ余裕の出発です。
青函トンネルをこえ函館を目指す車内でどのくらい観光時間がとれるか時刻表を開いたところ目に付いたのが未乗車区間の函館本線(長万部~札幌)。
函館を観光したいが函館本線踏破も捨てがたい・・・。

結局、時刻表と相談して1時間少しの函館観光後、函館本線(長万部~札幌)で札幌を目指すことになりました。


少しの間ですが函館を楽しんだ後は次の楽しみ長万部、札幌間の乗車です。
あれだけ楽しみにしていた未踏破区間。
しかし、長万部についたころには疲れが出始めどことなくやる気がありません。
しかも楽しみの車窓も真っ暗。

寝てしまっては意味がない!と考えた私は用意してきた工作を始めました。
駅に着いたら顔を上げ走り出したら下を向く・・・。
そんな繰り返しの上、列車は容赦なく左右に揺れます。


気がついたら目の前がぼーっとし、気持ちが悪くなってきました。
そうです。
生まれてはじめての「列車酔い」です。


幸い車内は空いていたためシートに横になって大事には至りませんでしたがせっかくの未踏破区間が台無しになってしまいました。
いい思い出にはなったのですが路線の記憶は残らない乗りつぶしになってしまいました。


みなさんも青春18切符でお出かけの際は無理をしないルートを選びましょう!
未踏破区間は明るいうちに!



オープンから238日。
会員数99名!
「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」 では皆さんの参加をお待ちしております!!

railtripさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.