撮影日:2024年9月
指宿から指宿のたまて箱2号に乗った時の車窓です。進行方向右側の席が断然おすすめです。常に海沿いを走るわけではありませんが、ところどころで錦江湾や桜島が見えてきます。
●指宿駅です。指宿のたまて箱1号の折り返しの2号。9分の折り返しで鹿児島中央へ向かいます。前面表示は略称である「いぶたま」。
●宮ヶ浜付近
●薩摩今和泉を過ぎた辺りから望む桜島と錦江湾。
●生見で枕崎行キハ47とすれ違いました。
●前之浜-喜入間。はるか昔に社会の授業で習った喜入の石油備蓄基地のタンクと背後に見える桜島。この辺りが一番錦江湾に近づききれいに見える場所かな。喜入方面からだとトンネルを抜けるとすぐに左手に錦江湾が広がります。
●大隅半島もよく見えました。
●トンネルに入ると錦江湾ともしばしのお別れ。
●中名付近では石油タンクの近くを通ります。間近で見ると巨大さがよく分かります。
●平川の手前付近。この辺りも錦江湾と桜島が良く見えます。基本的に指宿行だと振り向かないと桜島は見えません。
●坂之上を過ぎてしばらくすると再度桜島が良く見えてきます。市街地を見下ろしながら見る桜島もなかなかいいですね。
●指宿枕崎線は鹿児島中央の手前で車両センターのすぐ横を通るので国鉄型車両を多く見ることができました。もう動かない車両もありそうですが…。
次は車内の様子です。