321Dで雄信内駅に行くと折り返しの列車まで2時間くらいあり、ヒグマも怖くて周辺散策もできません。暇つぶしに花たびそうや号が運転される日をピンポイントで狙って訪問しました。
 
<2024.6>
●今年の花たびそうや号は幌延も天塩中川も通過で、時間がいまいち読めませんでしたが、最速で11時過ぎには通過するなと思ってホームにいたら後から来た方が11時過ぎに来て20分くらい止まると教えてくれました。
 
●最初誰もいなかったのに、長時間停車があるためか列車が到着する頃には高そうな機材を持った人たちが10数名。安物カメラの自分は隅っこで縮こまって撮影。
 
●ホームに停車中の花たびそうや号
 
●もはやワンマン表示しか見ることのない方向幕が臨時ではなく急行なのがいいですね。
 
 
 
 
●駅舎の外から。来年は走ったとしてもホームに入れずこんな感じにしか撮れないのでしょうね。
 
 
●花たびそうや号で暇つぶしはいいのですが、一番危惧していたのが駅舎の前に車が止まって秘境駅が台無しの写真になることでした。花たびそうやが停車中はこんな感じでしたが、出発するとあっという間に車はいなくなりました。
 
●宗谷と交換する花たびそうや号
 
●しばらくすると花たびそうや号は旭川に向けて出発して行きました。
 
●賑やかだった雄信内駅も花たびそうや号が出発すると蜘蛛の子を散らすように人はいなくなり、下車時と同じく1人列車に乗り込み次の目的地を目指しました。

 

 雄信内駅の廃止が報道されたのは訪問してから1か月後のことでした。来るべき時が来たという感じです。しかも南幌延駅まで無くなるとは…。夏は飛行機は高いし宿も高くて行けないので、秋に行ってみようかな。

 

 ⑬に続きます。