今月に山陰に行った時の続きです。木次線に行ってしまって帰れなくなったので急遽宿を撮って翌日に帰宅の途につきました。
 
<2023.11>
●米子から115系の824Mに乗車し根雨に到着しました。やくもの交換待ちのためしばしの停車です。

 

●まず先にやくも14号の到着です。

 

●続いてやくも7号の到着です。国鉄色ではないが、国鉄型車両同士の交換風景もあと数か月で終わってしまうと思うと寂しいですね。

 

●夏に行った時の交換風景です。

 

824Mは上石見でも国鉄色のやくも9号の交換のためしばらく停車します。車両の後方から撮ってみました。ガラスがかなり汚かった…。

 

 今年はやくもとおろち号のラストイヤーなので何回か山陰を訪れました。節約のため、やくもにはほとんど乗らずに18きっぷか鈍行利用だったので上石見駅でやくも9号を何回か撮影しました。

 

<2023.8>

 
●こちらも824Mの後方から。この時はガラスが比較的きれいでした。天気は曇りだったけど。
 
<2023.10>
●この時は824Mを上石見で下車してやくも9号を撮影しました。

 
 
 
 
<2023.7>
●824Mではありませんが、この時初めて上石見駅に降り立ちました。山に囲まれて、なかなか雰囲気のいい駅で何度も来たくなるような駅です。伯備線の普通列車はやくも待避や列車交換のため長時間停車もあり、所要時間は長いのですが停車時間にホームに降りて、やくもでは味わえない旅情を感じることが出来ておすすめです。