やくも9号を撮った後に玉造温泉駅に戻ろうと思っていましたが、宍道湖ふれあいパークの看板を途中で見つけたので近かったので行ってきました。ふれあいパークの前で国道9号を渡ろうとしても車の往来が激しく5分くらい待ってようやく渡れました。食事でも取れればと思っていましたが、休憩スペースも無く、あったのはトイレと自動販売機が2台。単に国道利用者の小休憩場所でした。
 ただ、上に上がれるようになっていて宍道湖が見渡せる丘になっていました。
 

<2023.11>

●宍道湖ふれあいパーク。夕方に行けば夕日がきれいにみえそう。あずまやもあってしばらく休憩していました。

 

 

●下にも降りられました。風が強かった。

 

●戻ってみると大分太陽が裏手の山に隠れて、日差しが遠くなっていた。

 

 

●キハ47をようやく見ることができました。


 

●やくも24号が来る頃にはさらに日差しが遠くなっていそうなので、山の反対側に回ってみました。スーパーおき5号。

 
●キハ126系が通過。次の踏切の音で115系が来ると思っていたら…
 
●すぐに115系が通過。狙っていたのに油断していて遠くになってしまった。ケチが付くと悪い方向に向かっていくのが世の常で…。
 

●ようやく国鉄色のやくも24号が来た!と思ったら…

 
●ガーン、トラックが被ってしまった。恐れていたことがよりによって国鉄色やくもの時に起こるとは。ふれあいパークの時にも書きましたが、宍道湖と山陰本線の間には国道9号が走っており、車の往来が非常に激しいです。乗用車は仕方ないにしてもトラックは来ないように祈っていたのですが…。そう思うとやくも9号の時は運がよかったな。
 
●まぁ、かろうじて宍道湖が写っているから良しとします。

 

●本当はこの後のキハ47も撮ろうと思っていたのですが、すっかり意気消沈してしまい、最寄りのバス停まで歩き1本前のバスで帰りました。田んぼの中の細い道や急な坂道を走ったりして、すこしだけスリリングなバスでした。バス停の表示も「BUS STOP」だけなのがなかなか。