父がまた入院しました。

病院からは前と同じ状態で退院する事は 

できないだろうと言われています。

寝たきりになる可能性が高いそうです。


それでも私も母も妹も

父がよたよたとでも 元気になると信じて

諦めず父を支え寄り添っていくつもりです。



夫は子供の小学校のPTAで知り合った女性と

2年半以上3年近く不倫をしました。


私も娘も怪しいなぁ…と思ってました。

でも私は夫を信じてました。

と言うと聞こえはいいですが 現実は

本当のことを知るのが怖くて逃げてた

その方が あってるかも。

でも悪行はバレるものです。

私は偶然 夫の不倫の証拠を見つけ

少し探せば驚くほど簡単に証拠は集まり

自分がどれだけ現実から目をそらしてきたのか

自分がどれだけ夫に甘く見られてたかを

悲しいくらい感じました。


証拠を見つけた時は 二人は別れた後でした。


もう華恵さんがいなくなったからなのか

『別れたいと思った事はない やり直したい』

と夫は言いました。

だからやり直すことにしたのに

結局やり直したいのは世間体のため? 

やり直して1年半…2年位は未練タラタラで

その度に夫の心に華恵さんを感じてました。 

心に他の女の人を住まわせてる人と

一緒にいるのは辛いしムリ…

別れることになるかもと思ってました。


それでも いい状態が続けば不思議と

『いい夫婦に戻れるかも』と思えてくる。

どれだけ自分に都合よく考えるんでしょう。


神様 仏様を信じてないわけではないけど

実はとても意地悪なのかもと思います。


ある時 それまでよりは

夫から華恵さんを感じなくなったから

『やっぱり華恵さんに文句を言っちゃだめ?』

って夫に聞いたら

『オレが全部悪いのだから

 向こうの分もオレが償うから』って

死ぬまで華恵さんを庇って守って生きてくの?

上手くいってると思ったのは願望からくる幻

夫に守られてる華恵さんが憎かった。



時効が近づいた頃 訴えるつもりはないけど

時効まで何もしなかったら

法的には許したことになると読んで 

許せないのに許した事になるのが嫌でせめて

『全部知ってるし許さない』と知らせたくて

夫には言わず自分なりに動いたら

夫に止められた。


実は夫は 私のブログを読んでいた…


そして二人が別れた時

華恵さんが癌だった事を告白した。


それを聞いたら

『何故ブログを読んでる事 黙ってたの?』

『何故 華恵さんが癌だったって

 隠していたの?』

疑問に思いますよね。


私の気持ちを知りたかったからなら

夫の華恵さんへの未練を感じる言葉で

私が傷ついてるの知ってたはず…

容赦なく華恵さんを感じさせる言葉で 

私の気持ちを乱すのはおかしい…だったら何故


しかも再発の可能性が減るまで あと2年 

華恵さんに文句を言うのを待って…って


それじゃまるで

大切な華恵さんに私が迷惑かけないように

ブログ読んで見張ってたみたいじゃない?


知っての通り 夫にも文句を言ったし

ブログにも『おかしい!』って書いたけど

癌だったって告白する前に夫は


『向こうはもう償ってる』って私に言った

癌になったから


華恵さんは『バチがあたった』って言ったって

癌になったから


私はブログに書いた

『病気はバチでも

   償いでもない』

その事は コメントもたくさんいただいて

夫も今は よく理解してると思います。



神様仏様は意地悪な事をする

そう思うのは父の癌がわかったのが

華恵さんの癌の話を聞いて ほんの2ヶ月後


子宮癌と肝臓癌で違うけど

同じステージ2


以前ブログにも書きましたが病院で

なかなか良くならない事を嘆きながら

『他人に迷惑かけないように生きてきたのに

 なにか悪いことしたのかなぁ』

と言う父に母が

『お父さんは 何にも悪い事してないよ。

 大丈夫良くなるよ』

って言って2人で涙ぐんでたのを見ました。

その時 私がどうな気持ちになったか…。


華恵さんが癌だと私に告げた時 夫は私に

私が華恵さんの事を

『死ねばよかったのにって思っただろう』

って言った。怒りが溢れて泣いて怒ったけど

私は本当にそうは思ってなかった。


地元でおきた殺人事件で 皆が死刑を望むと

言っているのに 被害者の妻だけは

『死刑にするのではなく 生きて死ぬまで

 自分のしたことを反省して苦しんでほしい』

と言った。


私も華恵さんには生きて死ぬまで反省して

苦しんでほしい。死んで楽になるなんて嫌。


父の手術が終わって なかなか良くならなくて

私は華恵さんを思い出した。

そして日々悪くなる父を見ながら

いつも華恵さんを思い出してしまった。

多分 やり直し始める時に聞いてたら

3年も経ってるし 思い出さなかったかも

まだ記憶に新しかったのと 

バチだとか償いとか…そんな話があったから…

私は何度も何度も思ってしまう。


本当に華恵さんが癌が罰だと言うなら

夫の言うように 闘病生活が償いなら

華恵さん 父と代ってよって


『癌はバチでもないし償いでもない』でも

そう言うのなら それでいい。代ってよ。

代わって死ぬまで苦しんでよ!


華恵さんは元気になったのに

何故 父はこんなに苦しまなきゃいけないの。


華恵さんは 家族を裏切ったくせに

家族に支えられて元気になって

元通り幸せに生活しているじゃない…


おかしいよね。

父は何にもしてないのに


手術したら2週間で元気になるって…

スポーツクラブにも行けるし

母とも旅行に行けるし

美味しいもの食べて 好きなお酒呑んで…


なのに今は

歩くどころか 起き上がることもできない

トイレにもいけない 

苦しくて話せない 食べられない


代わってほしいよ…。