私は毎日 ぼ~っとテレビなんか見ながら

夫はブログ読んだかなぁ…

何か思ってるんじゃないかなぁ…と思いながら 

あれ以来なんの反応もない夫の様子を伺ってる。


きっと夫は きちんと向き合って考えてると

願望を込めて信じてみている。


今回のブログを読んだら 夫は驚いて

なにか言ってくるかも…



慰謝料請求より怖い事って何か

いつも書いてるし 前回も書いたし 

想像つくと思います。


『私が離婚しよう』と決めた時は

華恵さんの家庭を壊しに行きます…って

脅しだけなんだけどさ😓


夫は 頑張って尽くすタイプの男だって

夫に気持ちを尽くしてもらった華恵さんなら

わかってるだろうから

『離婚はしないよ。

 だから うちの家庭を壊されることはない』

って確信して心配なんてしないかも。


それじゃあ ちっとも怖くないよね。


まだ 夫には話してないけど

私は2年後 華恵さんに会う時は

夫を連れて行こうと思ってる。

『嫌だよ』って夫の声が聞こえそう。

『なんで 1人で会えよ』って言うなぁ。

どうしても嫌なら 1人でもいいよ。

でも話すことは変わらないよ。


この前 ふっと思っちゃったんです。


前に夫に『今更』って言われた時

『今更なんてこと無い』って反論したけど

よく考えたら2年後の私は

法的には許したことになっちゃってる人

不本意だけど私が文句を言ったりするのは

本当に『今更』になっちゃったんだよね。


だからって『仕方ない』とは絶対に思えない。


だから 本当は夫を連れて行きたい。

許した事になるのが絶対に嫌だから

時効になる前にケジメつけたかったのに

それを止めたのは 夫だったから。

時効前なら 華恵さんは訴えられる恐怖も

あったかもしれないけど ただ脅すだけ

同じ文句を言うにしても惨めなもんです。


夫が一緒なら 

今更とも言いにくいんじゃないかと思う。

華恵さんは 夫がいる事で話しづらいか

夫がいるから心強いかわからないけど

もし今更って言われた時は夫には 

自分のせいで今更になったと自覚してほしいし

今更にした責任とって 付き合ってほしい。


体調はどうか聞いた後

華恵さんに聞きたいことがあります。

華恵さんはなぜ 夫と不倫したのか

なぜ不倫を続けたのか。

旦那さんは華恵さんの不倫を知っているのか。

夫も一緒に聞けばいい。


そして私は 穏やかに にこやかに

華恵さんに お話ししたいと思います。


不倫が始まってすぐから気がついてた事。

早い時期に娘たちも怪しむようになった事 


二人が楽しんでいる間 本当に苦しくて

こんなに人を怨んだ事ないって事。


事実を知ろうとすることは避けてたけど

偶然証拠を見つけたら

決定的な証拠を掴むのは簡単だった事。

華恵さんみたいな綺麗でオシャレな人と

お付き合いして舞い上がってたんでしょうね。

とか 笑って言ってやります。

2人が何百回も会って

百回以上関係を持った事も知ってるって事。


私が夫に不倫について問いただした時は

もう不倫は終わった後だったけど

夫に全部話すから華恵さんに会いに行ったり

会って文句を言ったりはしないで欲しいと

約束させられた事。


その時 夫は私の事は

『好きではなくなった』と言った事。

華恵さんのことは 関係が始まる

もっとずっと前から好きだったらしい事。


そして

慰謝料請求できるのは 知ってから3年で

請求するつもりはなかったけど

時効直前に私の気持ちを伝えようとしたら

気づいた夫が華恵さんの病気の事を話して

再発の心配が減るまで 後2年待ってって

止めたこと。

『やり直して3年近く経っても

 まだ華恵さんを大切に守ってましたよ』って


私 夫に私の悪い所 たくさん聞いたけど

夫は私に華恵さんを悪く言った事はない事。

きっと人生で1番楽しくて素敵な3年弱

だったんでしょうね。華恵さんは?って

聞いてみたいです。


そして

『ずっと辛くてもやり直そうとしてきたけど

 夫は長い間 華恵さんの事を大切に

 守ってるように見えました。

 優越感感じてくださっていいですよ。

 不倫してる間なんて わかりやすくて

 扱いは天と地ほどの差があったし

 愛されてたんじゃないですか?

 ただ そこで苦しくても耐えてる

 嫁の辛さ怨みがどんなものか

 女ならわかりますよね。

 私が その気になれば華恵さんの家庭を

 壊すのなんて簡単です。

 壊せる自信だけはあるんです。

 なのに 私を苦しめ続けてる人を

 文句を言うどころか 一緒に守らされて

 それが 辛くないわけないですよね』

そんなふうに 声を荒げたりもしないで

絶対に泣かないで それが一番難しいけど

言ってやりたいと思います。


そして

『再発しないで生きていてくれてよかったです

 死んで楽になりたいのは私の方なのに

 旦那さんの仕事してる間 

 娘さんが学校行ってる間

 他所のうちの旦那と好き放題しておいて

 自分だけ責められることなく

 良い妻 良い母みたいな顔して

 死んじゃうなんてズルいですもんね。


 今は夫は やり直すために頑張ってます

 でもやっぱり一緒に生きていくのはムリ

 離婚するってなった時は

 華恵さんの家庭も道連れにしますから。 

 一生我が家の幸せを祈り続けてください』

そう言います。


嫁が不倫を知っているのに 

夫が華恵さんを守り続けてきたと聞いて

…嬉しいと思いますか?

嬉しくないでしょうね。

守ることで嫁の気持ちの怨みの部分を

どんなに増強させるかわかるでしょうから。

『そんなに大切に思ってくれてたんだ♥』

なんて そこまで馬鹿な女じゃないはず

夫が嫁より不倫相手を大切にしてると

嫁に思われているって離婚とは無縁とは

思えないでしょ。

本当にバラされるかもって恐怖味わえばイイよ。


私も怖い女になったもんだ。

私みたいな夢みたいな理想主義の甘い人間を 

こんなにするんだから不倫は魔物だね。