ここ1週間くらい…かな?

二女は蕁麻疹に悩まされている。


皮膚科に行って薬をもらってるけど

あまり よくなってない様子。

『治らないなぁ…会社のストレス?』と


けど『仕事辞めたい』が口癖の二女ですが

言ってるだけで 実は会社が嫌じゃない事を 

私は知っています。

前に『仕事辞めたい』って何回も言うから 

言ってるだけのくせに しつこいと思って

『じゃあ辞めれば』って言ったら

『可愛い娘が頑張って仕事してるのに

 そんなに簡単に「辞めれば」とか言うのは

 やめて😤よくないと思うよ』

って『おいおい😅』って思っちゃいました。


『先輩も同期もイイ人だし  

 福利厚生しっかりしてるし

 社食は安くて美味しいし

 実は言うほど嫌じゃないんだよね〜』

って言ってた事もあるし

会社はストレスではないと思うんだけど…


バイトもそう部活とかもそう

『もうヤダ〜辞めたい』って毎日言ってた😮‍💨

でも嫌じゃないんです。

だったら言わなきゃいいのにだめな口癖 

わかってる家族でも『またか』と思うのに

聞く方は気持ちの良い事ではないですし

結婚したら旦那さんに嫌がられちゃいますよ。

面倒くさい性格です。


二女に

『真剣に考えて 会社に蕁麻疹できるほど

 そこまでストレスあると思う?』

と聞くと しばらく考えて

『うちは一生懸命やってても要領悪いし

 仕事遅いけど適当にしたくないし

 期待してうちの部門に配属してくれたのに

 期待外れって思われてそうでストレス』

なるほどねぇ…


そのうち

『会社じゃなくて仕事がストレスかも

 自由気ままに生きなさいって

 神様が言ってるのかも』

『どんな神様?貧乏神なんじゃない?』

不倫は慣れないし克服なんてできないけど

仕事はそのうち慣れるし大丈夫だよ。


皮膚科で薬をもらってきたけど良くならず

範囲も広がってるので一度受診すればと

すすめているのですが 

『まだ薬飲んでしばらくしか経ってないのに

 なんて我慢の出来ない子…とか思われたら

 嫌じゃん!』って

他人にどう思われるかを考えすぎです。



さてさて 相変わらず長い前置きで

本題ですが(本題は短かったりして🤭)


その二女が仕事から帰ってきて

始めて蕁麻疹が出てると言ったときのことです。


二女は帰って来たとき 

夫も息子も私も居間にいました。

二女は帰ってくるなり

『死にそう…痒くて死にそうなんだけど

 これって蕁麻疹だと思う?』って

私に聞きました。


夫が不倫中 毎日蕁麻疹に悩まされていました。

消えては浮かび 浮かんでは消える

私は皮膚科の先生に褒められるくらい

我慢強いので掻かずに我慢するので

そのうち消えるけど またでてくるみたいな…


『皮膚科に行きたい』

と思っても 夫は華恵さんに熱くなってるので

会社の戻り時間も遅く

家の事 子供達の事で忙しく

皮膚科に行けないまま3ヶ月くらい経って

それでも酷くなる一方だったので

子供達にも医者に行った方がいいと叱られ


意を決して皮膚科に行ったら

疲労とストレスと睡眠不足が原因でしょう

長く放置したため慢性化してしまってるから

治るまで3ヶ月位かかるかも…って


私の蕁麻疹は柔らかい所だけじゃなくて

酷い日には 首や顔にも出ていたので

当然 3人の子供達は医者に行く前から

私が蕁麻疹が出てることは見て知ってて

私の事を 見ようともしてなかった夫だけが

気がついてなかった…って話は何回も書いてる

夫が蕁麻疹の話を知ったのは不倫発覚後かも。


とにかく そんなわけで

蕁麻疹なら母さんに聞け❗だったのか

二女は私に見せようとしてきました。


私は本当に何も考えず 悪気も 思惑もなく

『そやな 蕁麻疹のことなら母さんに聞け

 なんてったって6ヶ月くらい

 蕁麻疹だった人だからね😁』と言うと

ボソッと 決して大きくない声で

『ゴメン』って…えっ?なに?


息子の声かと思ったら 両ふくらはぎにできた

痒そうな湿疹をみせる二女の少し後ろの方

声のした方には夫がいました。


『あ~こりゃ間違いない蕁麻疹だ。

 早めに皮膚科に行かないと慢性化したら大変』

『なんか気持ち悪いわ』

『うちが痒いの我慢してるのに💢

 確かに気持ち悪いけど😂』

『そうだろ〜😂』

『うちが言ってもいいけど(息子)は言うな💢

 でもさ変な模様なんよね🤣 キモ〜ぉ🤣』

子供達は 好きな事を言って笑ってた。

夫に目をやると ただ うつむいてました。 

『気休めに今日はかゆみ止め塗っておこう』

私が前に 太モモの方に出来た汗疹を

掻いたわけじゃないのだけど掻き壊した時の

薬を出してきて渡しました。


🤣🤣🤣

『でた~ぁ🤣やばい薬きました〜』


掻いたわけではないけど掻き壊した…😅

恥ずかしながら皮膚科の診断は『股ズレ』🤭

薬にも『股ズレ』とシールが貼られ

『母さん こりゃあ あなたデブですって

 薬に書かれたみたいなもんだよ🤣』

と さんざん子供達に笑われイジられた薬


『そもそも 汗疹の薬で かゆみ止めって

 薬の説明に書いてあったし💢』

『股ズレ…って説明に書いてなかった?』

『煩いぞ🤣恥ずかしい過去を引きずり出すな』

🤣🤣🤣

なんでだか まあ股ズレってフレーズだわね

子供達が大ウケの薬の登場に

痒くて困ってるだろう二女も笑ってて

3人で大盛りあがり…だったのだけど

いつもなら 一緒に大笑いしてる夫は

終始うつむいて最後まで話に入りませんでした  


私の蕁麻疹は確かに夫のせいだと思ってます。

ただ夫の様子から 

私が蕁麻疹になったことにも

私の蕁麻疹に気が付かなかったことも

責任を感じてるように感じました。

不意に夫の口から出た『ゴメン』も

心の声が漏れたようにも思えて。

夫もちゃんと苦しんでるのかもしれない

そう思えた日でした。