子供達が働くようになって

誰かの送迎みたいなことも ほぼなくなって

ダイエットのために運動するとか

ゆっくり愛犬コタロウと戯れるとか

自分の好きなことのできる時間も増え

前は絶対にできなかった 連続ドラマを観る

なんて事も 普通にできるようになった。


子供の応援に行く…とかもなくなったので

夫婦が二人で家にいる時間も増えた。


そんな気持ちに余裕のある今

気がついたことがあります。


それは本当に当たり前のことで

わざわざ書くこと?と言われそうだけど

気持ちに余裕がなくなると

わかってるつもりでも忘れちゃうので書きます。


私が台所で料理や片付けをしながら

少し離れたところに座ってる夫に

話しかけることがあります。


返事が返ってくる事もあるけど

テレビや読書や携帯や…

いろんなものに気を取られ集中してて

全く気が付かないときもあります。


そんな時 思います。

『きっと〇〇に夢中で気が付かないんだなぁ』

って。まあ ほぼ たいした話ではないので

深くは考えず そう思うだけです。

そりゃあ携帯に夢中の時は

『聞こえないほど何に集中してるの?』

『何見てるの?』

『まさか また悪い癖がでてたりしないよね』

なんて思っちゃうこともたまにはあるけど

わざわざ口に出していったりはしません。


近くに二女がいたりすると

「父さん 母さんが話してるよ 無視しない」

と夫に言うので 聞き返されますが

大事な話ならもう一度言いますが だいたいは

「ごめん くだらない話なんでいいや😅」

って事が多いかな。

大事な話 聞いてない時はそのままにせず

ちゃんと後で近くに行って話します。


同じ様なことなのだけど

夫は10時くらいに寝室にあがるので 夫は

「寝るね〜おやすみ」

と言って寝室に行くのだけど

ドラマが始まってて 私が夢中になって

気が付かない時もあって 二女に

「母さん 父さんが おやすみって言ってるよ

 無視しちゃ駄目だよ」

と 言われたりして 慌てて

「(夫)さ~ん おやすみなさい」

とか叫んでることも あったりする。


そんな事が何度もあって 思い出した。


私は夫の不倫中 夫に要らない物のように

扱われている気がしていた。


元々は夫をゆっくり休ませてあげたいと思って

1人で家事も 子どもたちの送迎も

手伝って欲しいけど頑張ってやってたのに

夫はそれを当たり前みたいな顔をして

私をいたわってくれるどろこか

話しかけても無視するか 1言返し。

聞いてるのか聞いてないのかもわからないから

不満に思うようにもなった。


親しくしてる女が出来たら 

嫁は無視していいと思ってる?

要らないけど 世間体もあるし離婚するのも

面倒だから置いておこう程度に思ってる?

私は忙しいく 話す時間も限られてるのに

労いの言葉どころか 返事さえしないって…💢


仕事中好きな事して 帰ってからも好きな事。 

ご飯食べてウォーキングして風呂に入って

9時には寝る(その頃は9時だった)

朝早いとはいえ 何時間寝てる?

私は全然寝てないんだからね❗


だんだん『夫を休ませてあげたいから

全部自分でしてる』って自分より

不満に思う自分の方が大きくなっていった。


だって夫は 睡眠時間が少なく

会社でうとうとする私に

「親父達が病気かと心配するから寝るな」

って言ったもんね。

自分は9時頃に寝て 

その後 私が どんなに動いてるか考えず

どうせ ラインゲームでもしながら

無駄に起きてるとか思っていたんじゃない?

「オレ 歩きたいから(息子)を送って」

って 自分がさせたくて行かせたから

唯一夫が送迎してた事まで軽くたのんできたし

嫌な顔すると

「送りだけでいいんだから 行ってよ」って

結局行ったけどさ 片道20分程だよ

行ったら知ってる人に会って帰りそびれたり

行けば また寝る時間遅くなるんだよね。


自分は好きな事して 好きな時間に寝て

私は 好きな事する時間 全然ない❗


どんどん そんな不満がたまっていった。


でも 今は思う。

夫は無視していたのではなく 

何かに夢中で気が付かなかっただけなのかも。

「私と話すのも嫌なのか 『おやすみ』さえ

 言ってくれない」

と何時も不満に思ってたけど

「忙しい 忙しい」と いっぱいいっぱいで

夫が『おやすみ』を言ってても

気が付かなかったのかもしれない。

もしかしたら『おやすみ』の返事がないと

それを不満に思っていたかもしれない。



私は夫に

「最近 こう思うんだけど…」

と思った事を伝えると

「オレが無視したって文句言ってる?」と

「そうじゃなくて無視してるつもりなくても

 無視してると思った事 

 お互いにあったかもなぁって事

 もっと ちゃんと話してたらなぁ~って事」

そう言ったんだけど…キョトンとしてたから

わかんなかったかもなぁ…。


夫に初めて不倫を問い詰めた時 夫は私の事を

『嫌な所が見えてきて 

 嫌な所しか見えなくなった』

って言ってたけど 本当は私も同じだったかも

『それでも夫が好き』なんて本当は嘘だよ。

当時の あんな夫のこと好きなはずがない。

別れたくても別れるわけにいかないから

それでも そんな夫と夫婦でいるために

私は その時の嫌な夫は見ないようにして

優しく私を大切にしてくれた過去の夫をみて

『私は夫が好き』と言い聞かせていたのかも。


きっと夫婦が壊れる時ってこんなふうに

お互いが ちゃんと相手を見ようとせず

相手の悪い所しか見ようとしなくなった時

関係は崩れ始めるのかもしれない。


実は言わないと わからない事は多いのに

『子供達がわかってて なんでわからない?』

『自分だけ大変』『自分だけ辛い』と

心の中で嘆くんじゃなくて

『睡眠時間がなくて辛いです。少しでいいから

 助けてください』と言ってたら

嫌々でも手を貸してくれたかもしれないし

『面倒くさい』と言いながらでも

忙しい嫁に気がつけば『もっと手伝おう』とか

そこまで思わなくても

『一人でしてたら大変だね。ありがとう』って

労いの言葉くらいはかけてくれたかも


大変なら1人で抱え込まず助けを求めるとか

我慢できない不満があるなら我慢しないで

ちゃんと伝えるとか…

言いにくい事だけど 大切な事だと思います。


もし私が『辛いよ 大変だよ』と助けを求め

夫に頑張ってる私が見えたとしても

夫は多分 不倫したと思います。

しない人は 何があっても しません。

不倫願望があり機会があれば✨と思ってたから

約束は忘れ 簡単に不倫したんでしょ。

今だって信じてもいません。

それでも きちんと話ができていて

(私)も大変なんだって知っていたら

『悪い所が見えてきて

 悪い所しか見えなくなった』

なんて そんな事はなかったかも。

まあ、不倫する人は自分を正当化するから

わざわざ悪い所ばかり見ようとして

結果 同じように思うかもしれないけど

少しは良心もあるだろうから 

後ろめたさくらい感じたろうし 

長く続けたり 本気でのめり込んだりは 

しなかったかも。 


まあ『かも』なんだけどさ

1度でも不倫されちゃったら1回死んだ心は

二度と元には戻らないから。


もし うちの夫程 強い不倫願望がなかったら

誰にでもある 抑えられる程度の願望だったら


お互いの気持ちを わかり合うために

我慢したり 決めつけたりしないで

話ができてたら 不倫願望を抑える事ができて

壊れかけた夫婦の関係も壊さずにすむのかも

なんて…。


お互いの事を『わかりたい』気持ちが

なにより大事だから

 

お互い『わかりあいたい』気持ちがあるうちに

もう一度 きちんと話ができる関係に

なって欲しい。

生きた屍になって 苦しみを抱えたまま生きる

サレ妻 サレ夫が 

もうこれ以上 増えないように。

夫婦が壊れる時を迎えないように

何でも話せる夫婦になってください。