夫の役員報酬をドカンと減らしました。


役員だから役員報酬なんて 

たいそうな言い方になるけど

私や子供達と 手取り額は数万しか違いません。

去年の収入に合わせた住民税は1年同じだし

労務士さんが言うには 

3ヶ月は前と同じ社会保険料が引かれ

その後 前3ヶ月の支給額の平均とって

それにあった社会保険料になるので

この3ヶ月が超超苦しい😩

でも 頑張らなきゃね。


『頑張ろう💪』って 気分マイナスじゃなく

気持ちを上げて言えるのは

家族のおかげだな。

まあ まだ始まったばかりだから

この後 堕ちたり凹んだりも多々あると

思うけどね😁


蓄えのない状態で 今後の 収入ドカンと減を

乗り越えていくために

義母や税理士さん達に

『役員報酬を20万減らします』と報告する前に

まず 夫に 家にどれだけお金がないのか

話す必要がありました。


元々が贅沢に育った人です

私が うちは苦しいと言い続けていたので

贅沢すぎることは言い出さないけど

夫が贅沢とは思っていない事が

実は一般的には贅沢という事も多いし


『貯金がない』と言っても

いくらがある いくらがないって言うのかは

個人差があるから夫の感覚のないよりも

『本当にないんだよ』っていっとかなきゃって


きっと 家計を安心して預けていたのに

役立たずの甲斐性なしって 思われそうだけど

格好つける余裕はないから!


夫に 本当に貯金がないのだということを

はっきりと伝えました


そして それは 私が 子供達のためと

必要以上に 子供達にお金を

かけすぎてしまった事が原因でもあること

しっかりと謝りました。


夫は やはり そこまで無いとは

思ってなかったようで 驚いていましたが


『貯金もないのに そんなに給料減らして

 大丈夫なのか…』と心配しました。


そして 結婚して初めて 我が家が

今 何にいくら使っているのかについて

夫婦で話しました。

今更ですけどね…🤭


そして そのおかげで夫は

『えっ じゃあ生活出来ないじゃん😱』

と とりあえず現実を知ることになりました。


怒るかなぁ…怒られてもしかたない…

そう思ってたんだけど


『ごめんね。家計を預かってて

 こんな事になったのは全部渡しが悪いんよ。

 子供達が就職したら その分貯金すれば

 お金はなんとかなるって

 コロナもあって先の収入は わからないって

 早く気がつけばよかったのに

 子供達のためっていっても 

 本当に子供達の身についてるかは 

 ついてない気もするし

 早く やめさせた方が良かったものもある。

 後悔先に立たずだけど

 実際 無駄遣いだったように思う。

 反省しても 後悔しても 今更だけど

 (夫)さんには こんなことになって

 本当に申し訳ないと思ってる』

そう謝ったら夫は少しも怒ったりしないで

『子供達のために使ったお金は後悔するな。

 オレも子供達の したいって言うことは

 させてやりたいし それを後悔したり

 反省したりする必要はないよ。

 それより この先のこと考えよう』

そう言ってくれました。


すごく 嬉しくて すごく 有り難かった。


うちは 私も夫も子供達も

かなりたくさん食べて 私や夫は横に大きく

子供達も どちらかというとポチャっとしてる。


夫は言いました。

『うちの食卓 おかず多すぎだよ。

 絶対他の家より多いよ。

 もっと少なくして食費けずるようにしよう』

確かに うちのエンゲル係数高いです。

皆 よく食べますが 

子供達もダイエットしなきゃって言ってるし

頑張って削ります。


食費は私の意識の問題もあるんです。

結婚してすぐから 夫には

『おかず多すぎだよ』

って言われてたんだよね。

うちは飲食店(食堂?お食事処?なんだろ?)

とにかく 店は常に新しく仕込んだものを

出すから うちには残り物が来て

いつも おかずは たくさん並んでた。

美味しかったし あまり残しておいて

悪くなると勿体無いから

大食いの私なんかは たくさん食べてた。

だから正直言うと 普通の家は

どのくらい おかずがあるのか わからなくて

ついつい多くなってしまったりして…

けど 減らしますよ〜😁


夫にすぐに削れるものはないかと聞かれ

私のせいで貯金がないのに

(夫)に我慢してってのは言いにくいのだけど


『(夫)さんが どうしてもって入れた

 ウォーターサーバー あったら便利だけど

 水代が毎月7千円〜1万円近くかかる。

 地元 水の美味しい所なので

 水道水でも不味くはないし

 安いけど浄水器もつけてるんだから…』

『そんなに 水代かかってるんだ🙁』

と夫。


『テレビだけど 今 いろんなの契約してて

 皆が見てるから それはいいのだけど

 前から入ってるケーブルテレビだけど

 民放やBSは見るけど他のは契約してても

 見てるのは(夫)さんのゴルフだけなんだ。

 他でもゴルフのは見れるから 拘りなきゃ

 1番最低限のコースに変えたら3千円位

 安くなるんだけど…』

『言ってくれれば良かったのに』

と夫。


収入が減るなら まず削れるのは…って

考えた時に 思いついて 

ずっと思っていたけど言えなかったのですが 

聞かれた勢いで言ってしまいました。


そしたら夫は その場でケーブルの契約を

最低限の小さいのに変更したいと電話をし

次の日には出向いて行って

契約をし直してきました。


ウォーターサーバーも その場で電話をし

今家にある在庫がなくなった時点で

サーバーの機械も返す事にしました。

あるのが当たり前になっていたので

ない生活に 少しづつ慣れてきたところです。

頑張って仕事して 役員報酬が元に戻るくらい

儲けが出るようになったら

また 契約しようとおもいます。


お金の話って どうしても嫌な気分になって

貯金がないのは 私のせいだけど

もし一方的に責められたら 

逆ギレでもないけど

夫と華恵さんの事にふれて文句言いたくなるし

きっと頭の中モンモンとしたでしょう。


けど『子供達のために使ったお金は後悔したり

反省したりする必要ない』って言われて

救われた気がした。

もしかしたら耳障りの良いこと言っただけ

ってこともあるかもしれないけど

家計を見直す事にも積極的に協力するような

行動を見せてくれて

『一緒に生きていこうとしてる』って気がして

嬉しかった。


でもゴメンね…それでも どっかで 

『全部まるごと信じたりしないからね

 次 裏切ったら 地獄みせるからね』って

思ってる自分がいるのを感じてしまいます。

でも こんな私にしたのは夫だから

それも含めて夫の罪ですよね。