子供達が就職して 約束通り…かな

義母に夫の役員報酬を減らすか 私が夫の

扶養になればと言われました。


義母が求める 我が家の月収入20万減

(まあ 今までと違い役員賞与を

 だしてくれるから 助かるけど)


経理は勉強したこと無いし

よくわかんないとか言ってられない

税理士さんや労務士さんに相談しながら

必死に考えました。


ここまで あたふたするほど貯金がないのは

家計を預かる私の自業自得 やるしかないけど

私も弱いというか 汚い所ありまして

会社の将来を心配して 導いてくれてる

義母に 本人には言えないけど

「こんなに減らしたら生活できないでしょ」

なんて不満感じたり

不倫してた夫に言わないけど

「(夫)さんが不倫なんかしてたから

 従業員が減ったんじゃない」って

言いたくなったりもしました。

華恵さんへの恨み辛み嫉みやっかみが

溢れそうになる事なんて お金の事考えてたら

日に何度も もう当たり前にモヤモヤです。 


元々 夢見る夢子ちゃんというか

理想論で生きてる良い子ぶった所が

私にはありました。


結婚が決まってから 友達とかに

「玉の輿」とか言われたこともあったけど


自営は良い時は良いけど サラリーマンが

1番良いって母も言ってたし。


結婚したらいずれ会社の経理をするだろう私に

母は家族で同じ仕事をすることの大変さを

話してくれてたし

自営=玉の輿 とは思いませんでした。



私の実家は飲食店で

会社に比べれば小さすぎる自営でしょうけど

景気が良くて たくさん儲かった時は

少しは贅沢もしたし

その時ためたお金があるから 

私の両親は細々とでも夫婦楽しみながらの

年金ぐらしができているんだと思いますが


実際 店が軌道に乗る前や

祖父が亡くなって母がその後を継いだ頃とか

長くやってたら これは閉めたほうがって時や

売上が少ない時もあったそうです当たり前か😅


そんな時でも母は 父がサラリーマンで

一定の給料をもらってきてくれるおかげで

どんなに店が暇で お金がなくても

生活するお金の心配をしなくてよかった分

気持ちが楽だったって言ってました。


家族が全員 家の仕事をしていると

商売は 良い時は皆うるおっていいけど

悪くなると 全員お金ないことになるから

貯えがないと大変なんです。


だって 社長である夫は失業しても

失業手当なんて無いし

その嫁の私も無いんですよ。

前に私にかけてたら「奥さんは入れません」

って労務士さんに叱られました。


最近 役員のボーナスである役員賞与は

経費で 認められるようになったから

税理士さんは勧めてきたけど

かかる税金は 普通より高いらしいし


皆 退職金をあてにして 家を買ったり

学資ローン組んだりしてるけど

経営者には退職金がない。

そりゃあ倒産とかじゃなくて 

しっかり考えて廃業すれば残るものがあるから

それを退職金と思えば…って人もいるけど

同業者でコロナの初期に

後継者もいないし 歳もとったからって

パッと廃業して 使ってたいろんな物売って

そしたら

説明難しいんだけど とにかくいろいろで 

結局結果的に黒字倒産しちゃって

会社整理したら退職金位出ると思ったのに

結果 退職金どころか借金抱えて

歳とって楽したかったのに その後

返済もあるから働きに出てた。

同業者はその人のおかげで

辞めることの難しさ 少なくともパッと辞めず

計画的にやめないとって再確認したのだけど

とにかく会社って

起業して軌道に乗せるのも大変だけど

廃業するのは もっと大変なんだそうです。


いずれにせよ。貯金がないのは致命的。

この先 商売していく上で何度も

なぜ貯めておかなかったのかって

後悔することになるでしょう。


自業自得 わかってます。


だからできる努力はするつもり

少しでも貯金するために

節約はもちろん パートだってしますよ。

本業だって 私にできることでのサポート

考えますよ。


ただ こんな苦しい時は絶対思い出すんです。


夫の裏切りを。


夫が不倫なんてして仕事中フワフワして

華恵さんと会ったりしてなきゃ

会社のお金使うほどのめり込んでなきゃ

もう少しは会社の状況は良かったかも…とか


いくらかは知らないけど

夫の使った分義母が埋めてくれたから

きっと尚更 しっかりさせなきゃって

20万なんて難題を突きつけてきた気がする

『もう母さんが出すお金ないよ』って

言われてるみたいな。


結婚する前に夫は

すべての人に同じように幸せが与えられるなら

オレは今まで ずっと幸せで

苦労はしたことがない…って

だから この先転落の人生が待ってるかも

しれないけど 一緒に体験してみない?…って


『そんなのに付き合いたくないよ』

みたいなことをいいながら

どんな事があっても私が支えてあげよう

どんな苦労しても幸せにしてあげよう

って 思ってたんだよ。

若いって素敵ね😁


前に この事書いて

『私だけ転落させられた』ってボヤいたら

『転落してないよ 徳を積んだんだよ』って

慰めていただいた。


だから私も そう思うことにしたから

私だけ転落させられたなんて言わないけど


3年近くもの長い間不倫されて

本人は否定するだろうけど

別れたあとも 未練たらたらで

それを隠すことなく未練のある様子を

私に見せつけた今更何言われても

言い訳されても苦しんだ記憶はかわらない 


私を裏切った夫だけど

やり直すために努力してくれてるし

気を使ってくれたり 

見せかけだけかもしれないけど

愛情を感じないとは言わない。


いい夫婦になりたい 

添い遂げたい気持ちもある。


だけど 今は 長く裏切られ 泣かされ

苦しめられたせいで

あの 若かりし頃の熱い気持ちは消えた。


いい夫婦になりたい 添い遂げたいけど

『どんな事があっても…』なんて気持ちは

なくなったんだよね。


会社を 家庭を 家計を 良くするために

頑張るけど

頑張って 頑張って 頑張って

一緒に頑張ってる気持ちが伝わる時は良いけど

もし錯覚だとしても

私だけ頑張ってる気がしてしまったら

ある時突然 あれれ~…って

頑張りたくなくなる予感がします。


仕方ないよね…それは。

だって(夫)さんが結婚前の私の決意を

叩き壊してグチャグチャにしたんだから。