「たられば」を言った所で何もかわらないし

言ったってしかたない。意味がない。

わかってるよ…

わかってるけど 往生際が悪いけど

思っちゃうよね。



やっぱり昔読んだ育児雑誌に書いてあった様に

子供達が幼いうちが貯め時だったかも

もし無駄に遠くに行かず

地元で お金をかけずに遊んでいたら

もっと貯金はあったかも…と思う。 


でも それよりもっと問題なのは

子供の教育費をかけすぎたこと。


体力ついたし 酷い喘息も出なかったし

水泳教室やスポーツクラブは後悔ないけど


全く やる気がなくて

練習もしなかったピアノ教室

友達と喋るためにだけ行ってた

ほとんど身についてない英会話教室

なんでだろね。そこに来てる子達は

ほとんどの子がバイリンガルなんだけど😅


私のエゴでさせていたようなものだよね。


「自分でしたいって言った事は

 中途半端に辞めない!」なんて言ってないで

続ける事に意味があるのか話をしていたら

やる気がないなら辞めさせてたら

もっと貯金はあったかも。


実は私 パソコン💻わかりません。

文字を打つのも めちゃくちゃ遅いです。

指が自由になんて動きません

でも現代っ子だからか 

長女も二女も上手ですよ〜指が自由です。

私は勝手にピアノしてたからかなぁ…って

思ってます。


英会話だって 

2人とも英語は結局得意じゃないけど

まあ人並み?

人並みだって私に比べりゃ立派なもんだよ。

全部 無駄だったなんて思いたくないから。

まあ すごいお金かけたわりには…だけど

それでも少しでも役に立ってるって

思おうとしてるのかな🤭


それだけじゃなくて お金かけただけで 

全く無駄だった教育費もあります。


無駄無駄無駄使いです。

本当に「たられば」言いたくなります。


長女が小学校3年の時

通信学習教材の販売員の人が来て

適当に断ろうとしてるのに

長女が「やりたい」って言い出した。

そりゃあ 販売員さん頑張るよね。

そしたら二女まで「やりたい」って

「そんなに高くないし いいかなぁ」って

気持ちになって やることにしたけど


毎月送られてくるけど 全くやらないんだ😮‍💨


4教科分全くだよ…無駄だよね〜

1年経って流石に「辞める?」って聞いたけど

2人とも続けるって…でもやらない


また1年経ったら二女が

「(二女)できないから 辞めていいよ」って

だから長女に「どうする?」って聞いたら

「やる」って やらないじゃん!

結局長女は全くやらないまま ずっと続けた。


長女の「やる」は口だけなのに

通信学習教材の販売員さんがまた来て

今度は中学で使う教材売りに来た。

それが今度は 一括購入めちゃくちゃ高い❗

「これだけしてたら塾に行く必要ないです

 家庭教師もいりません高くないですよ」って


そんなわけないじゃん!騙されないよ😤


なのにまた 長女が食いついた。

「絶対やらないじゃん」

「今度はやるよ。絶対」

「嘘だ〜ずっと やらなかったじゃん」

「今度はやるって 受験あるし」

子供がやる気だと販売員さん頑張るよね。

「娘さんのやる気 信じましょうよ」

かなり頑張ったけど 結局契約して

でも やらなかったんだなぁ~全然。


もし二女が辞めた時 長女も辞めてたら

続けててもやらないなら

強制的に辞めさせてたら

だらだらと やらない教材買うことも

やらない中学生用のお高い教材を

買わされることもなかった。


この前 二女と息子が言ってた

「自分の子が 勉強しないなら

 無駄に教材買ったり 塾行かせたりしない

 やる人は自分でする。無駄遣いだから❗」

おいおい またまた反面教師ですよ😅


さて お高い学習教材を活かせなかった長女

中2の秋に自分の行きたい高校には

自分の成績が足りないと気がついた。

その行きたい高校も今思えば行きたい理由は

「なんとなく」だったんだと思います。

「塾に行きたい でも ずっと前から

 わからないから 個別指導の塾に行くか

 家庭教師つけてほしい」と


内心思いましたよ 「今まで買った教材で

自分で勉強しなさいよ😤」って


でも時間はない もうすぐ中3なんだし

本人の行きたい学校に行かせてあげたいし

結局 個別指導の塾に入れましたよ。


義母に愚痴ったら

「今が勝負よ。(長女)を良い学校に入れたら

 下の子は それ見てちゃんとするから

 お金惜しんじゃダメだよ」

って。


頑張ったって 義母の思う良い学校には

行ける成績じゃないし 長女の希望の所は

義母には満足いく学校ではないだろうけど

冬休み春休み夏休みと お金はかかったけど

ガッツリ補習入れて勉強しました。

少しは成績あがりましたよ。


ただね そんな期待裏切るの得意な子なのよ。

そもそも 行きたいって学校も

よく分からずに言ってただけなんだよね。

オープンハイスクールに行って

中3の2学期になって志望校をかえた。


長女が好きで高校でも続ける予定の部活では

その学校が地元では1番だと感じたらしい。

その学校でガッツリ部活したいって。


全体に部活動に力を入れているので

部活目的で受験する人も多いけど

多くの人が 滑り止めに受ける学校で

私立だし授業料等が高い…


いいんだよ。いきいきと部活やってるの

見てるの大好きだし。ただね…

そこに行くなら 塾に行く必要はなかった。


やった分が身についてたらいいと思うでしょ。

短期間で詰め込んで得た知識はすぐ忘れるし

やりたい事以外は頭に入らない

すぐ忘れちゃう 勿体無い子なのよね〜。


私が担任に説得されて志望校が決まったら

本人は自分の成績でも大丈夫って

また全く勉強せず やりたい事に時間を使った

高校でやりたい部活に活かせるやりたい事。

やりたいことには努力を惜しまないから

見てて応援したくはなるんだけど

結局 あの塾は いい塾だったけど

無理してもなんとかしてやろうと使ったお金は

無駄遣いだったとしか思えないんだよね。


長々と 私の後悔読ませて申し訳ないです。