今日はバレンタインデー。


昨日 早いけど 夫と息子にチョコ あげました。


実は今日 すご~く 気持ち落ちてます。


朝から とても嫌な気分になりました。


書きかけのブログ あったけど

続き書くような 楽しい気分になれなくて

いろいろ考えすぎて

ぐちゃぐちゃになってます。

楽しいブログの後で 泣いちゃったことも

書こうかと思ってたけど

涙でないけど 今の方がブルーだわ


いつも通り ゴロゴロ転がってきて

ハグ🤗して 仲良く営んで

結構 幸せな気分で 朝が始まって


朝食 食べて

いつも通り ハグ🤗して😘して 夫は出掛けた。


そこまでは 毎日繰り返されている 日常…


もやもやもやもやもやもやもやもや


夫の不倫が明らかになったのは

3年前のバレンタインの数日前

義母が 会社の夫の机の中の昔の手帳を見て

「訳のわからない手帳… 見てみなさいよ 」

とか言いながら見てて

「見ちゃだめですよ~」

なんて言ってたけど

何が「わけわからない」なのかも気になって

義母が帰って 夫が帰る前の一人の時

その手帳を見た。


すぐにわかった。


そこに書かれているのは  生理周期だった。


私じゃない誰かの…。


よくよく見たら

12月23日に 書かれていた。


『1年』


親しくしてる女の人がいることは

ずっと前から気がついていた。

けど…不貞があるとは思ってなかった

正確に言えば思いたくなかった…かな


「1年」が 出会って1年なのか

不倫関係になって1年なのか…

そんなに細かく 毎月生理周期を把握してるって

普通に考えて不貞があると思う方が自然

それでも私は 相手の生理周期を考えながら

はじめての お誘いを準備している…なんて

苦しいこじつけを 考えたりもしてた。


その日は すぐ夫が帰って来て

じっくり見るほど時間がなくて

次の日  義母が帰って すぐ 手帳をコピーした

後で ゆっくり 見るために。


覚悟してたけど不貞を確信したら

気持ちが ぐちゃぐちゃになって

その気持ちを吐き出すのと 整理する意味で

ノートを買ってきて

その日から日記を書き始めた。



親しくしている女性が いるのは気がついていた。

気がついても 気のせいだと思いたくて

「もう泣かせるような事はしない」って約束を

疑わしくても信じたいと

信じようと頑張った。


長女も気がつき

やっぱり 探ってみようかとも思った。

けど 探らなかった。


今思えば 探ればよかった

証拠掴んで 完全にハマる前に別れさせればよかった

だけど探らなかった。

真実を知るのが恐くて  逃げてたんだよ

1番の間違いだったね。


きっと 夫はやめてくれるって信じて

1回裏切られかけてたら 信じちゃダメだったね。


机の中の手帳の 後の手帳2冊も

夫の目を盗んでコピーして

(たまたま忘れていったのを そっと持ち出して

  コピーを取った)


暇な時間は 手帳のコピーを見ていた。


あんなにストレートに隠し事なく手帳にかいて

舐められてるよね

私は絶対に見ないって確信してるみたいに

はじめて彼女が出来た中学生みたいに

なんでも書いてあった。


暗号文字も多かったけど 

解読は難しくなかった。 


そんなの見たら

日々書く日記って…恐い日記になっちゃうよね。



長くなってきた

続きまた書きます。