日記が破かれてることに気がついて

落ちてしまったから  続きを書けなかった

1週間ちょっと前の 楽しかった方の出来事です。



建国記念日の日  お天気もよくて

二女と 息子のバイトもなかったので

この先 就職しても 二人とも 日曜日だから休みって

職業ではないし  

休みならデートとか 行っちゃうだろうし

こんなことは そんなにない事だと

夫と私は  ちょっと しつこく二人を誘って

家族でドライブをかねて

牡蠣を食べに行って来ました。


隣県の岩牡蠣  美味しいんですよ。


夫は

「牡蠣の食べ放題に行きたいなぁ」

って言ってました。


「オレ  生牡蠣」

息子は生牡蠣が食べたかったみたいだけど

「生牡蠣  今じゃない気がするんだよね…」

私が学生の時 

日本料理の店でバイトしていた記憶では

生食用の牡蠣は 今も スーパーでも売ってるし

食べられるんだろうけど

隣県の牡蠣 岩牡蠣の生は 夏に提供してたような

気がして…違うかもしれないけど 


「うち この前 母さんと市場で食べたけど

    美味しいけど たくさんは食べられないわ」

って二女が言いましたが  それでも息子は

「オレ 生牡蠣は食べたことないから

    食べたいんだよね」って


「じゃあ あったら 生牡蠣も食べよう」

結局 行った店には なかったんですけどね。


うちは牡蠣が 皆  大好きなんです。


家では カキフライとか

昆布を敷いた上に置いて焼くとかするんですけど

あっという間に なくなります。


「母さんは 食べ放題もいいけど 同じ牡蠣ばかりで

    飽きちゃいそうだから

    牡蠣料理の美味しい店に行って

    いろんなお料理食べる方が 楽しくない?」

と 私が言うと 子供達が

「いいねぇ~」って。


夫は 本当は食べ放題に行きたかったみたいだけど

朝  私を泣かせてしまったってのもあるのかな

多分なんで私が泣いたのか

全く わかってないだろうけど

「じゃあ お母さんの好きなようにしようか

    美味しい牡蠣料理屋さん検索して」

って。


二女は 出掛ける前に たいして変わらないんだけど

化粧をしたり  髪をまいたり

家族で出掛けるんだから何でもいいのに

服も あれこれ着替えるから大変で

その間に 夫と私と息子の3人で 場所は決めました。


もともと子供達の起きるのが遅いのと

思い立つのが遅かったのと

二女の準備が 超がつくくらい 遅いのとで

結局家を出るのが昼頃だったけど

1時間ちょっとでつくはずだからと

二女と息子は

起きてから なんにも食べずに出ました。


途中 道を間違えて少し到着時間が遅くなりそうで

基本 お腹を空かせていたかったのでコンビニで

子供達は飲み物と サンドイッチを買って

少しだけ お腹にいれました。


今おもえば いく店を決めてたのだから

途中で予約しておけばよかったのだけど

甘くみてました😓

着いたのが午後1時半を過ぎていたのに

「1時間半から2時間待ちです」って😱


子供達は「腹へった」ばっかり言うし

私が車のなかに 密かに隠し持ってた

少量のお菓子を食べて誤魔化してました。


結局 入れたのは4時近くで

もうお腹は ペコペコ

もはや昼食の時間じゃない😅


けど 食いしん坊家族なので

中に入ると テンションあげあげで注文

焼き牡蠣  蒸し牡蠣  牡蠣フライ  牡蠣天ぷら

牡蠣釜飯…と とても美味しかったです。


焼き牡蠣は 目の前の炭火で焼いて食べるんだけど

開けたときに空っぽのハズレや 

なぜかしら 小さい蟹が入ってたりして

食べないですけど

それも お腹空きすぎて 食べるの嬉しくて

いちいち そんなハズレさえも大盛り上がりで


「(長女)ちゃんも いたら 喜んだのにね」

「でも(長女)ちゃんいたら かなり食べるから

    母さん お会計大変だよ」

「(長女)ちゃんいたら  牡蠣より蟹がいいって

    言ってると思う」

「この写真 家族ラインに載せたら (長女)ちゃん

    僻みそうだから  載せるの禁止ね」

なんて 話をしたりした。


かなりお腹がいっぱいになって


夫が

「せっかくここまで来たんだから

     日帰り温泉入っていこうぜ」

って言って  日帰り温泉の出きるところを調べて

温泉にも入りました。


笑ったのが 

あんなに食べたのに 温泉に入ったとはいえ

帰り道

「ところで 今日の夕飯どうする?

    そとで食べる?  家で食べる?」

って二女。

「せっかくだから  もう少しだけ贅沢して

     外で食べていこうよ。

     けっこう腹いっぱいだから  軽くにしようぜ」

って息子。

お腹が はち切れそうなくらい食べたのに

うちの子達には 夕飯抜くとかって選択はない。


うちの子達って

遅く起きてきて 昼間の11時に ご飯食べても

それは朝食だとおもってて

1時過ぎとかに

「ねぇ 昼御飯まだ?」

とか言う子達なんですよ。


そうは いっても 流石に 牡蠣料理を山ほど食べて

温泉入って すぐご飯…では お腹が苦しいから

帰り道  地元に入ってから食べました。


「お腹空いてないから 軽く食べよう」

って入ったのに 流石だわ

「意外と食べれるかも」つて

普通に いつも通りの量食べてました😅

予算オーバーな日だわ


とはいえ 家族で わいわいガヤガヤと

過ごす時間は楽しくて

離婚しないで  やり直してよかったって思えます。

子供達は 長い道中も 歌ったり

友達との面白いやり取りとかを話してくれてたり

ずっと誰かが話してて

ずっと皆 笑ってるから。


その日の朝  華恵さんの事を強く思い出して

泣いてしまった事も

この時は 家族の時間の楽しさに

その日の朝の事ではなく  ずっと昔の事のように

すっかり 忘れていました。


楽しいブログを書いていて

「あっ  そっち先に書いたらよかった?」

って 思ったくらいに。