今日は 結婚記念日です。

昨日  ブログあげたあと

しばらくして 二女がバイトから帰って来た。


二女がニヤニヤ寄ってきて

「明日 結婚記念日じゃん。御馳走作るん?」

って きいてきた

「いや…考え中…作らないかも…」

「なんで~😁作りなよ」

「なんで?何か食べたいものある?」

「なんか 美味しいもの」

それが一番難しい

そしたら 小さい声で

「明日ね お父さん  いつもの

    母さんが一番好きなケーキ注文してあるんよ。

    うち、学校の帰りとってくる約束🤭

     やるね~父さんサプライズ✨」

って 言ってしまったらサプライズじゃないし

「こりゃあ  母さんも 負けずに 何かしないと」

二女はなんだか嬉しそう

「いいんじゃない『あっ忘れてた~』って」

「それじゃあ  ず~っと昔の 父さんみたいじゃん」

Σ(゜Д゜)  なんでそんなこと 覚えてる?

「よくそんなこと 覚えてるね」

「そりゃね~よく(長女)ちゃんと  話してたしね。

    父さんが結婚記念日忘れて飲みに行ってから

    母さん 御馳走作らなくなったじゃんね」

「そうだっけ?」

「そうだよ~😆まあ 結婚して20年以上たてば 

   結婚記念日なんて忘れちゃう 気持ちも

   分からなくないけどね~」

いやいや 絶対に分からないから

結婚記念日忘れて飲みに行ったくらいで

御馳走作らなくなんかならないよ。

結婚記念日は祝いたい日に決まってるし。

祝いたくなくなったから 作らなくなったんだし。

そんなこと言わないけど…。


「母さんも サプライズ したらいいんじゃない♥️」


なんか サプライズしなきゃいけないみたいな

『サプラ~イズ唇』って

二女は 「それあってるの?」みたいな

なんちゃってバイリンガルな発音で言った。


御馳走かぁ…。

何にも準備してないし。

どうしようかなぁ~

二女に言われちゃ  作る方がいいのかなぁ…。


でもさ なんで ケーキ?


なんでって…やっぱり 結婚記念日だからだよね。


まあ 大好きな店の 大好きなケーキらしいから

大喜びで いただきますけど。


夫は 何か祝いたいと思ってるのかなぁ。

それとも それも 償いのひとつ?

気を遣ってくれてる?それとも ただ媚びてる…。


『なんで結婚記念日に』って何度も責めたのに

今も祝いたい記念日だと 私がおもってるって

思ってるのかなぁ。


あっ 思い出した ナミちゃんの時❗


昔 御馳走つくって 思い出のワインも買って

待ってたら

『友達に 飲みに誘われたから行ってきていい?』

って言われて

私は そんなの ダメって言わない人だから

夫は飲みに行って

後で 私は何にも言わなかったけど

当時 3人とも小学生だった子供たちに

『母さんが御馳走つくってたのに 

   忘れて飲みに行くなんて 最低~』とか

さんざん言われたとかで 謝られた。

別に気にしてなかったんどけどね。


その後何ヵ月かして 夫が スナックのお姉さんを 

一生懸命口説いてることが発覚。


証拠ハッキリ把握するのに こっそり携帯みたら

ちょうど 飲みに行った結婚記念日の日

『もっと一緒にいたかった』ってLINEを送ってた

気色悪…

スナック 終わってから ナミちゃんを歩いて家まで

送って その後 浮かれたLINEを送ってるのを見て

すぐに夫を責めたいはしないけどもやもや

絶対許さないと決めた。


結婚記念日 忘れて飲みに行ってもいいよ。


でも 結婚記念日に 例えスナックのお姉さんでも

女を口説く男とは  夫婦でいられない❗

役所で離婚届もとってきたし

真剣に離婚覚悟して 夫に話す前に

中学生になってた 長女に 離婚してもいいかと

聞いたりした。

子供たちが嫌なら しないつもりで。


一線越えてなければ  いいわけじゃない。

女の子目的で店通って口説くのも気分よくないし

店だけじゃなく 帰りに ご飯食べて 家まで送って 

毎回能天気なLINEを送って。

私にバレた日も  お客さんとご飯食べると嘘ついて

ナミさんの家に行って 女一人の家で

お昼飯御馳走になるのも信じられないし

何より 許せないのは 結婚記念日に

他の女に「もっと一緒に居たかった」なんて

LINEを送ったこと。

『そんな人は信じられない。

    一緒にいたくない』

ちゃんと伝えた。

その後 夫は私に必死に謝って

『もう泣かせるようなことはしない』と

約束するって必死に何回も言われた。


不貞がなかったからだから いいわけじゃないけど

子供たちには いい父親ではあるし

許せないし 忘れられないけど

やり直すって決めて

その後蒸し返すことはしないことにした。

だから華恵さんとの事が分かるまで

その話をしたことは一回もない。

だだ  次の年  もう婚記念日は祝いたい日じゃない

って 御馳走作るのやめたのに

夫が 私の一番好きなケーキを 

ホール買ってきてたっけ。


私の機嫌とるには このケーキって事なの…。

安いケーキじゃないけど

なんか私 安上がりな女だと おもわれてない?


黙ってたって 忘れるわけがないのに

言わないでいたのは 私の愛情だったのに

華恵さんからの3回目の別れ話

もう一度会いたいって いつもの喫茶店で

華恵さんを説得したのも 結婚記念日だった。


もう完全に 何の記念日か分かんないよもやもや

ケーキ食べて祝いたい日のはずがない😤


夫が買ったのは 何の記念日の ケーキなんだろう。

私が作るのは 何の記念日のごちそうなんだろう。


ナミちゃんの 送り狼になりたかったけど

なれなくて よかった記念日?


華恵さんとの3回目の別れ話

説得失敗してよかった記念日?


うちは 誕生日以外にはお祝いしてる記念日は

結婚記念日しかなかったから。

私の中では特別だったのに

先に祝えなくしたの(夫)さんの方じゃない💧



あ~ぁ   やっぱ プチ御馳走みたいなの

考えるか…。

全然思い付かないけど…。