今日は過去の事を書こうと思ってた。


思ってたけど 今 フラバ中

まだ昨日からブログ書き始めたばかりで

私のことは まだよくわからないだろうから

意味がわからなかったら ごめんなさいです。


今日は夕方4時から歯医者を予約していた。

完全予約制で 30分遅れたら 予約取り直しになる。

取り直すと かなり先伸ばしになるのと いろいろあって歯医者の時間には敏感になってる。


うちは自営で 夫が帰ってこないと帰れないので

ずっと前から そして朝から何度も夫には

歯医者だと伝えていた。

3時過ぎには戻って…ってお願いに

夫は気を使ってか 2時には戻って来た。


時間をみて そろそろいこうかなってとき

息子から電話がかかってきた。

部活が早く終わったから 

彼女のところに行きたいから迎えに来てと言う。


私「ずっと言ってたし 朝から何度も言ったよ。

今日は歯医者だから早めに歯医者に行くし 終わったら連絡するからそれまで 時間潰しててって」

息子「けど仕方ないだろ。タイミング悪く終わったし  彼女が遊ぼうって言うし オレ歩けないし」

息子は 最近部活中に怪我をして松葉杖を使わないと歩けない。学校には車送迎している。

私「でも 歯医者だから。遅れたくないし 1時間ほど待っててよ」

息子は文句をずっと言ってる。

でも高校まで迎えにいけば

確実に歯医者はギリギリか遅刻。

遅刻は嫌だった。


そしたら いつも温厚な息子がキレた

「遅刻してもいいだろ。 早く迎えに来て送ってよ

こんな会話 時間の無駄」

仕方なしに迎えにいった。彼女の家につく前に 4時を過ぎた。


なんだか涙が出てきて苦しくなってきて

そしたら その様子を見て息子がまたキレた。

息子「なぜ?そんな顔されなきゃいけない?

オレは間違ってない。母さんがおかしい‼️」


私「あなたは違うと思ってたのに  自分の楽しい時間のためなら 母さんの歯医者なんか どうでもいいの? 

そんな類の人間だったなんて、ガッカリだわ」

涙が出てきてとまらなくなった。


結局 遅刻はしたが治療してもらった。


まだ夫がお花畑の中にいた頃

私の歯医者の日に戻るのが遅れたことがあった。

女がいる証拠は握ってなかったが疑ってた私は

きっと女と会ってたに違いないと思った。


私「ずっと前から言ってあったのに 朝から言ってたのに  なんでこんな時間なの?」

女と会ってたと思うから つい激しくせめたてた。


夫「お客さんに会ってたから仕方ないだろ

お客さんに嫁が歯医者に遅れるから帰りますって言うのか」

夫も激しく逆ギレした。


ダメもとで歯医者に行ったけど 予約取り直しだった。

また 帰ってきてくれないかも そう思うと予約できずに

「また電話します」と言って連絡しなかった。


歯の詰め物がとれて 歯医者に予約をするのに

敷居が高いなぁ…と思いながら診察券を出すと

 行けなかった予約の日が目に入った


本当に  お客さんだったのだろうか…

あの日のことは 昨日のことのように思い出せた。


調べてみた。


やっぱり女だった


女と  家からは遠いけど

リニューアルしたばかりの

ショッピングセンターに行ってた。


リニューアルする前から流行ってて

人が多いから嫌だって

私や子供達が行きたいと言っても連れていってくれないショッピングセンターだった。


女が行きたいって言えば行くんだね。

遠いけど人気だもん  

知り合いがいるかもしれないし

人の集まる所  平気で歩ける関係じゃないのに

知り合いに見られるかもしれないのに…


家族より女が大事にされてる気がした。


その後か前かはわからないけど

ホテルにも行っていた。


…で 歯医者の予約は無視された。


私の存在がどれだけ軽んじられてるか…

女との楽しい時間の方か

私の歯医者より優先されたことが

悲しくて 苦しくて憎らしくて

涙がとまらなくなった。




前よりは少なくなったけど

夫が もし本当に再構築するために頑張ったとしても

今日みたいに ちょっとしたきっかけで

いきなりフラバはやってくる。

簡単に その日に引き戻される


まだまだずっと続くんだろうなぁ…


歯医者の待合室で

夫にラインを送った


今日はフラバがとまらず駄目な日です。

多分 嫌な女の日です。

ごめんなさい。


夫は 私と距離をとりながら

いつもの時間に寝室にあがった。


私は 苦しい気持ちを抱えたまま

さっき 日付がかわった。


目が覚めたら

この苦しみが残ってないといいなぁ。