こんにちは。紅月です。

いつもありがとうございます❇️


この前

台風14号だったのに、、

現在17号だとか、、



ポンポコ

ポンポコ

来るね💦


みんな台風の影響は大丈夫だったでしょうか?



さて、

今回は「逆境に強い日本人」について、お話しします。




鑑定依頼主には外国の方もいます。


私は日本語しか出来ないので

通訳の方が一緒に来られたりします。


基本霊視の時は

1対1なので、他の方の同席は遠慮して頂いてますが


守護霊さまに許可を頂いて

通訳の方も交えて鑑定をスタートします。


そこで

「不思議」と思うのは



日本人の多くは

「自分の身や家族に何か悪い事でもおきますか?」


と聞かれますが


外国の方は

「ハッピーな事を教えてください」


と言われます。




一概に民族性とは言えないものの

事前に知って、備えておく

という危機管理能力は本来、日本人は高かったと思ってます。


戦国時代の武士は

機動力の高い座り方をしなければならないためにペタリと座る事もしなかったようですし


火山大国日本は

地熱や川の近くに集まり栄えてきた民族ですので


自然の脅威も知ってるし

共存の大切さも心がけてきました。


だからこそ

五感が研ぎ澄まされてたと思っています。


太古から噴火や川の氾濫と背中合わせの集落


私達日本人は

逆境に強かった

危機管理能力も高かった

五感が研ぎ澄まされていた


だから

マイナスの事も事前に知り

備えるという防衛意識が高かったと思います。


高かった💦

過去形ですが、、


いやー。まだまだ

忘れていないよ!

ちゃんと受け継がれてきた

「感じる」感覚




静かに

目を閉じて


空気から伝わるものを


「今、感じて」


ありがとうございました。

今日もハレルヤ♪