アンパンマンマーチって知ってる?
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

って歌詞で歌が始まる。

どう考えても、子供じゃ意味わからないよね。

そして、その後に続く歌詞も奥が深い。
なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!

大人でも、上の歌詞に堂々と答えられる人が何人いるんだろう?

考えさせられます。

最後にアンパンマンマーチの歌詞を載せておきます。

アンパンのマーチ   作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし
そ うだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも
何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。


そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
た とえ胸の傷が痛んでも。


嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為


何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解ら ないまま終わる そんなのは嫌だ!


忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも


そうだ!恐れない でみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ


嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為


時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで


そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも


嗚呼 アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為




アンパンマンマーチでググッてたら以下のブログが面白かった。

アンパンマンマーチを理解する上で是非是非参考にしてください。

僕の足跡
http://bokuashi.exblog.jp/8028584/

うしとみ!
http://d.hatena.ne.jp/f_iryo1/20081028/1225205632