こんにちは

横浜市金沢区
梁井亜希子ピアノ教室です

うさぎふんわりウイング




ピアノと勉強、
両方に良い効果が現れるのは、
昨今の研究でも多方面で言われています。




ピアノは、
指、腕、目、耳、足を使って
脳内フル稼働で演奏するものです。
その上で右脳を使うことも要求されていて、その右脳は、イメージや記憶力・想像力を司る脳。

脳を活性化したり、エネルギー状態を高めるのに一番良いものだと思っています。



息子が行っていた中高は
中1.2の音楽の授業は
全員が、

ピアノ🎹

を学びます。

初心者も経験者も
最初の定期テストでは
メロディに左手で和性をつけて伴奏をつけて両手で演奏しなさい、という内容でした。
息子のお友達が私にレッスンを受けに来ましたが、
1回のレッスンで8割弾くことが出来た。凄い高い能力に驚きましたが。

ピアノを弾いた事もない生徒に、いきなり和声付け。笑
無茶振りな学校だけど、子供の能力は計り知れないですね!


今までピアノを弾いた事がない生徒が、眠っていた使っていない脳を使うことになり、これは活性化に良い刺激になっています。



また、理系の学生に
楽器が上手い人が多いのは
なぜなんだろうとずっと若い頃から
考えていて。


かなり昔、私の生徒が
拍を数えられなくて苦戦していましたアセアセ

8分の6拍子が、全く取れない滝汗




いくら説明しても分かってもらえず、
学校の算数のお勉強どうなってる?

と尋ねたら、足し算引き算で苦戦してると滝汗
当日小4の生徒さんでした。




それならば!

と意欲が湧いてきて雷
その生徒には算数の問題を宿題に出しました。ちょうど息子が使った問題集があったので。
ピアノは半分の課題にして、その代わり算数の宿題を沢山出しました。






2.3週続けたら
算数も完璧に出来るようになっていて、
ピアノもスムーズに弾けるようになっていた!




この生徒さんは後々
名門の高校へ進みましたラブ
コンクールも、全国大会、優秀賞を取りましたグッ



ロジカルに右脳を使って
ピアノを学習するのは
両方にとって相乗効果です!


みなさんも、お勉強も頑張って
ピアノを上達してみましょうピンクハート