こんにちはうさぎ


横浜市金沢区 
ピンク薔薇akikoピアノ教室です
 






私のお教室の生徒さんの
本選出場は全て終わり、
一足先に夏休みに入りました。




全国大会は、8/18〜8/22まで
開催され、私はE級とF級の
一部の演奏を聴いて来ました。


上の級になると、バロックから近現代までの
時代別また作曲家別のの弾き分けが面白い。




やはり全国大会だけあって
どの演奏者にもそれぞれの良い所があり
審査員の好みも分かれるところかなと
思わせるような演奏が多々ありました。

どの演奏も、それなりに良いし
テクニックの高さは素晴らしいもの
ばかりでした。



私が主観的に思ったのはバロックの音色。
少し強すぎたり個性がありすぎるのは
私はあまり好みではありませんが
何人かずーっと引き寄せられる
美しい音色の方がいらっしゃいました。
理屈ではなく、良いなと素直に思える
音色と音楽でした。




私が感じたこの感覚を
なんとか自分の生徒たちに
伝えたい、そんな思いがますます強くなりました。