日本全国に大雨が降り続く中、6日の午後イチ短歌講座はやるのかどうか?

電話電話したら受付の方が「あります」とおっしゃってました。

え~おーっ!マジっすかはてなマーク 

10:21現在では枚方市に大雨警報・洪水警報・強風注意報・雷注意報 

が出てましたけど…。

「気をつけてきてくださいね。」と言い忘れたみたいべーっだ!

 

はーこちゃん(休みと聞いてたけど)おでかけ前に顔を見せてくれました。わぁうれしいラブ 

で、はーこちゃんがいなくなるとむかっ うん?他にだれも来てないえ゛!はっ個人レッスンか~い?

 

ベルさ、始まります。現代短歌の個人レッスン

 

記憶 記憶 記憶 あつい。 あつい。 あつい。 汗 汗 汗 

 

前世の記憶かすかに甦れこんな暑い日生まれたわたし

 

     ライカ

 

えんぴつ たけじゅんセンセの添削後

 

 

前世の記憶よちょっとよみがえれ酷暑のもとに生まれたわたし

 

 

 

黒板 解 説

 ●添削前の『こんな』は効いたのかどうか?

 ●『甦れ』はこの漢字のイメージではない。『蘇れ』またはひらがなが良い。

  言葉のセンスを磨くこと。言葉に対して責任をもつこと。

 ● 『暑い日生まれた』は『暑い日生まれた』が正しい。言葉への丁寧さが必要。

 

言いわけライカむっ… こんな暑い日→蒸し蒸しする今日のような日。ああ私はずいぶん暑い日に生まれたもんだ。このような暑さにまぎれて生まれる前の世界がかすかに思い出せたらいいなあ の意。

 

鍋  なべ  鍋  なべ  鍋  なべ 

 

なべつかいなべをあらってなべしまうくりかえす日々これが生活

 

                 ライカ

 

えんぴつ たけじゅんセンセの添削後

 

 

なべつかいなべをあらってなべしまいまたなべつかいなべをあらいぬ

 

 

または、なべだけ漢字にする

 

 

鍋つかい鍋をあらって鍋しまいまた鍋つかい鍋をあらいぬ

 

 

黒板 解 説

  

  ●4句目と結句はX。全部言ってはいけない。読者の参加する楽しみを置いておく。

  ●どこの講座の女性にもありがちな躊躇、羞恥心、乙女心が邪魔をする。最後までのびのび歌え。

 

言いわけライカむっ… 添削後は斉藤斎藤さんチック(私だけの見解じゃが…)になって嬉しい。

 

ふえ~っ。こ、個人レッスンは毒矢がビシバシとんでくるぅ。ま、負けないけどね。爆弾 

 

せんせんせんせんせんせんせんせんせんせん

宇宙人きままなふろく宇宙人

 

先日、写真仲間のまるさんから、写真付きの葉書が届きました。

はは~ん。行って来はったんやね、あの撮影場所に。

雨が落ち着いたら私もどんどん撮影に行きましょう。

カンカン照りの夏になる前に。

 

 

 

おじぎ本日もお立ち寄りありがとうございます。

こちら枚方は久しぶりに青空を見ることができました。

 

 


人気ブログランキング