「ビーバームーン」がやってくる 2023 | あっこのブログ 韓ドラ大好き

あっこのブログ 韓ドラ大好き

韓国ドラマ+ユジョンちゃんを応援してます。
 なにげない日常の出来事も綴っています。

11月の満月は、「ビーバームーン」と呼ばれています。

アメリカの先住民族ネイティブアメリカンは、

12カ月の満月にそれぞれの時期の自然や気象条件から

名前を付け、農耕や狩猟生活の目安としたようです。

この時期ビーバーが冬を越すための巣作りをするため

そう呼ばれています。

 

東京では、11月27日(月)午後6時16分

最も大きな満月になります。

「ビーバームーン」は、夕暮れ時に東の地平線に現れる

ときが最も大きく、美しく、更に15~20分ほどの間、

月はオレンジ色に見えるそうです。

明日の天気は、晴れで今日より暖かくなる予報です。

晩秋の透き通った夜空に、美しい月を観ることが

できそうです。

 

ちょっと遅くなりましたが、11月22日(水)は、

二十四節気の小雪(しょうせつ)でした。

雪が降り始める頃です。

東京では今月3年ぶりに木枯らし一号が観測されました。

日中は気温が高い日もあり、汗ばむくらいの陽気が

続いたりとなかなか秋らしい気候が少なかったように

思います。

やっと少しずつ、夏物を整理しているところです。笑

 

今年も咲きました。我が家の菊の花たち

 

 

 

 

暑い夏をどうにか乗り越えて、ちょっといつもより

遅かったですが、満開になりました。

 

 

遊歩道の「皇帝ダリア」

 

いつもは空に向かってまっすぐ咲いている花も、

今年はちょっと曲がってしまっていて残念。

 

成長すると5メートルくらいに伸びます。

メキシコや中米を原産とするキク科ダリア属の多年草、

球根植物です。

 

 

 

今年の異常な暑さの影響は、植物の世界にも現れています。

菊や皇帝ダリアなど、花は咲いてますが、下の方の葉っぱや

茎が枯れてしまっていました。

 

 

明日は天気になり、きれいな満月を眺めることが

できそうです。

それではまた。