今日は朝のうち降っていた冷たい雨は午後には止んだのですが、秋の空一面

厚い雲に覆われていて残念ながら、今夜も月と土星が近くで輝いている姿を

見ることはできませんでした。

 

少し先ですが、今年の12月11日(水)には金星土星が接近するそうです。

こちらに詳しく書いてあるので興味のある方は見てくださいね。

 

 

最近テレビで気になるCMがありました。

男の子がヒマワリ畑の中に立って「お元気ですかー」と

爽やかに叫んでいるSOMPOひまわり生命保険のCMです。

城桧吏(じょう かいり) くんと言って『第71回カンヌ国際映画祭』で

パルムドールを受賞した作品『万引き家族』に出演していた話題の

男の子です。可愛い!イケメン!

 

 

「自転車編」  15秒

 

 

「 ひまわり畑編」 60秒

 

 

 

バックに流れている曲が気になって知らべてみたらシンガーソングライターの優河さん

が歌う宮沢賢治の「星めぐりの歌」が起用されているとのことでした。

とっても印象に残る歌です。声も特徴的だし歌も心になぜか響きます。

優河さんはお父さんが石橋凌さん、お母さんが原田美枝子さん、妹さんは石橋静河さんと

いう芸能一家に生まれ どこか遠くへ身体ごとさらわれてしまうような歌声は唯一無二と

評されている歌手の方です。

彼女自身が歌う曲が発表されてないので代わりに女優田中裕子さんの歌う歌を

お聞きください。

 

 

星めぐりの歌 田中裕子

2014年に亡くなられた高倉健さん最後の主演作品。「あなたへ」(2012年8月公開)

奥さん役の田中裕子さんが歌ってます。

 

星めぐりの歌」は宮沢賢治が作詞作曲した歌です。

この歌は宮沢賢治の童話『双子の星』『銀河鉄道の夜』に登場します。

 

 

お蕎麦屋さんの前を通ったら白い小さな花の鉢植えが置いてあって

近くに寄ってみました。

そうしたらなんとふだんこの辺りでは目にすることのない「ソバ(蕎麦)」の花でした。

 

先の尖ったハート型の葉っぱの間から白い小さな花が穂状に咲いています。

 

とっても素朴で可憐な花です。

 

種をまいておよそ30日で花が咲きます。

 

星のように見える5枚の花びらは実は萼です。ガクッ

中国南部原産タデ科ソバ属の一年草です。

普通の花はおしべとめしべが一つの花で受粉しますが、ソバの花は

短花柱花(花柱が雄しべより短い花)と長花柱花(花柱が雄しべより長い花)があり

その組み合わせでしか実を結びません。珍しい花のようです。

昔から食べられてきたお蕎麦は、ビタミンが豊富でやコレステロール値を下げる働きや

食物繊維などの栄養素がたくさん含まれている健康食品です。

花言葉は「懐かしい想い出」「喜びも悲しみも」「あなたを救う」「幸福」など

栄養価が高く健康食品としての良いイメージからきた言葉が並んでいます。

 

 

今週は台風19号(ハギビス)の動きも気になります。

 

気になる 記になる 木になる 鬼になる 毅になる・・・・

あなたはどんな漢字を当てはめますか?

 

おめでとうございます。スポーツの秋を満喫!

大坂なおみ選手が北京で行われていたテニスの中国オープンで優勝!

2大会連続Vでした。

 

カタール・ドーハで行われていた「世界陸上2019」男子400メートルリレーで

日本はアジア新記録で銅メダル!(その瞬間をしっかりテレビで見てましたよ)

9月27日(金)から10月6日(日)までの10 日間熱戦を繰り広げてきました。

日本の選手のみなさん感動をありがとうございました。

 

それではまた。