3月25日 民謡ガールズ「みんガル♥ドリーム・パラダイス!~其の八~ユニット公演」① | らいふうの歌姫応援日記♪

らいふうの歌姫応援日記♪

夢を一生懸命に追いかけている若き歌姫さんたちのイベントに参加した様子などを綴っていきます。

忙しさにかまけてかまけて気がついたら1年半も放置していた応援日記ガーン


いや、その間もイベントに行ってはここにしたためようと、忙しいなりにポチポチと下書きを書いてはいたのですが…
なにぶんの遅筆ゆえに書き終えたころには旬の時期をとうに過ぎてしまって、そのままお蔵入りな記事が多数あったりで💧

まー今までそんな感じで何となくやり過ごしてきてしまいましたが、今回はとても応援しているアーティストのとても大きな節目となるライブに行ってきたので、備忘録も兼ねてなんとかアップにまで漕ぎ着けた次第でありますあせる

(以下、稚拙な文章ならびに写真が連なることを予めお断り申し上げておきますm(_ _)m)



さてさて、去る3月25日の日曜日、私が絶賛応援をさせていただいております次世代アイドルグループ「民謡ガールズ」の月1定期ワンマン公演
「みんガル♥ドリーム・パラダイス!~其の八~」
に行ってまいりました♪
{D5DD6AFB-0197-44D8-87CC-A9934310716F}

毎回様々な企画でファンを楽しませてくれる定期ワンマン公演、今回の目玉企画は「ユニット公演」
先月晴れて正式メンバーとなったりなちゃんを含めた全11人のメンバーが、くじ引きによって決められた2人ずつのユニットとなり(人数の都合で1組だけ3人)、それぞれが自分たちで考えた内容のパフォーマンスを披露する、というものであります。

毎回とにかく楽しみにしている定期ワンマンですが、3月11日、SNS上にて突如発表されたリーダー・ふうかちゃんと三味線奏者・みきちゃんの卒業…

{12E64609-5ED2-4553-9B65-B9956E308FD2}{77F617B8-CD0B-415F-952A-EE34997D0F73}
(↑民謡ガールズ公式Facebookより)

2人とも今回の定期公演を最後に民謡ガールズを卒業するとのこと。

2人に対する思いは後述したいと思いますが、
『民謡ガールズ』というグループのあらゆる面において大きな柱を担っている2人の卒業発表はにわかには受け入れることができず…

2人の卒業公演も兼ねることとなった今回の定期公演。
2人の下した決断を応援しよう!という気持ちも日増しに強く芽生えながらも、心の片隅には“この日を迎えたくない”という思いも残っていて、複雑な気持ちを抱きながら会場へと向かいました。

会場はこれまで定期ワンマンが行われてきたお馴染みのライブハウス
「浅草Gold Sounds」
{DC417677-34B1-4004-A9F7-9C08D32B5E3D}
開場の2時間ほど前に着くとすでに4人ほどの先客が(はやっあせる)
みなさんに挨拶を済ませ、会場の入口に降りると…
{0577746A-949D-4B35-A500-20B30F3BE94C}
ふうかちゃんとみきちゃん、卒業する2人にバルーンアレンジされたスタンドフラワーが!(真ん中の小学館さんは4月からEDテーマを担当するアニメ絡みかしら?)。

{3D0C9622-5D90-402C-8EDE-C11CFA269789}
↑ふうかちゃんへのスタンドの全景。
「FUUKA」の名前に加え、上部にはふうかちゃんがTwitterへの投稿等でよく絵文字で使っていた虹🌈 、下部にはふうかちゃんの大好きなパイナップルのバルーン。
全体的な色合いは民謡ガールズのピンクの衣装↓がイメージされております。
{990AF465-E4C9-4027-AB16-B373B3EF701B}
(↑2017.7.2@平和島)

{4E99C177-D8B4-4C83-9656-982E2030C3FA}
↑こちらはみきちゃんへのスタンド全景。
(設置場所の都合でこの角度からからじゃないと全景が撮れなかった汗)
{17F18DBC-5D37-49E5-88CD-296FC769B743}
「MIKI」の名前に加えて、みきちゃんが自己紹介のときに使っていたフレーズの「1・2・3」がかたどられたバルーン❣️
そして、全体的な色合いは民謡ガールズの赤い衣装↓がイメージされているんです。
{77F3589D-35D0-4D3F-A1C8-C31F1D30B726}
(↑2017.8.13 @上野恩賜公園)

{B075D68B-68CF-4740-9520-E14ADE23D7A2}
これらのスタンド、送り主は「ファン有志一同」となっており私も参加させていただいたのですが、ほぼ全ての段取りをしてくださったのは だださん というふうかちゃんファンの方。

卒業が発表されてから短い準備期間だったにも関わらず、企画立案からデザイン、そして手配においてまでほぼお1人で骨を折ってくださいました。

それぞれのメンバーの特徴などがあしらわれており、細やかな心配りの届いた素敵なスタンド。
私も初めて見た時は鳥肌がたつくらい感動しちゃって…

卒業する2人はもちろん、他のメンバーさんたちも喜んでくれたみたいで、とても良い餞ができたと思います。
だださん、本当にありがとうございました✨


さて、10時30分からの事前物販を終えたころ、ふと会場周辺を歩いてみると入場を待つ長~い列。
今回の公演、2人の卒業公演ということもあって、定期ワンマンとしては初めて前売りチケットが完売となっておりました。
「絶対に会場を満員にうめて2人を見送りたい!」
メンバーがライブ会場で、SNS上で必死に必死にチケットの売り込みをした成果ですね👏😊

そして11時30分になり開場。
なにしろ初のチケット完売、当日券を求める方もおり、入場もいつになく大混雑であせる
これはかなり時間がかかりそうだなーと思いましたが、スタッフの方々の見事な捌きにより午後12時、定刻通りに開演を迎えました。



いつも通り、メンバーによって公演中の注意事項が影アナされた後、お馴染みのSEにのってメンバーが登場音譜

…が…

…のっけからまつりちゃんとかこちゃんが泣いてる…しょぼん

ゆうあちゃんの目もウルウル…(ってこれは鼻血が出ちゃった影響みたいだけど^^;)
泣いても笑ってもこれが最初で最後の11人による定期公演。
メンバーもファンもそれぞれに色々な思いを抱きながら、さっそく目玉企画「ユニット公演」の開演です!

①「ソーラン節(民謡ガールズver.)」/かこちゃん&ゆとりちゃん
メンバーの自己紹介が終わってトップバッターはかこたん&ゆとりんの身長差凸凹コンビ。

(以下、各メンバーの写真は特典会での撮影です)
{82CED8DE-72BE-468C-AAFF-CFBE0252460C}
{6EBDCE8F-F386-45FC-9240-787958CAE05E}
1stアルバムに収録されている民謡ガールズver.の「ソーラン節」をボーカル&ダンス:かこたん、ギター&コーラス:ゆとりん で披露してくれました。
ソロでいっそう際立つかこたんの民謡の歌唱力。
SHOWROOM配信の時に、たまにメンバーさんたちがみんガルの曲をソロでチラッと歌ってくれたりしますが、同じ曲でもソロだとまた違う趣が感じられて非常に良いんですよねニコニコ
かこたんの歌声、やっぱり好きだなぁ(*´ ˘ `*)

ゆとりんもステージでギターを披露するのは最初のチャレンジステージ以来かな?
{AD9F7465-4C19-4FA3-A9F1-FD5DF5F42E12}
(↑ゆとりんのTwitter投稿より)
鮮やかなブルーのギター♪
みんガルver.のギターの楽譜なんてなさそうだし、アレンジとかは自分で考えたのかなー?
かなり緊張した、とのことでしたがとても楽しそうに弾いてましたね♪


②「チャグチャグ馬コ(岩手県民謡)」「秋田大黒舞(秋田県民謡)」/ゆうあちゃん&まつりちゃん
2番手はゆうちゃん&まっちゅんの民謡チームコンビ!みんなの期待通りに民謡を披露してくれました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
当初は「チャグチャグ~」1曲だけだったのを2人で相談してもう1曲「秋田~」を追加してくれたとのこと!
まっちゅん、特典会の時に
「他のユニットはものすごくノリノリで元気なのが多かったのに私たちはなんかスゴく静かっていうか落ち着いた感じで…とか話してたけど…

いやいやいやいや!

やっぱり民謡あっての民謡ガールズ!
今回のユニットのなかで唯一の民謡チームコンビだから「絶対に民謡を歌ってくれる」ってものすごく期待してたし!!
期待通りに民謡を歌ってくれて、さらに期待以上に2曲も披露してくれてラブラブ!
もう聴きごたえ十分でまさに至福の時間でしたーキラキラ
{4889FA54-720B-49E8-A1B8-07C845E75152}
{C88CE0A3-9F4B-4B75-A926-4590CDAFE5D4}2人ともねじり鉢巻きにお祭りコーデ、愛嬌もたっぷりでとってもかわいかった♪
このユニット、またどこかで観たい!


③「前前前世(RADWIMPS)/みきちゃん&いずみちゃん&りなちゃん
1月のチャレンジステージで行われたくじ引きで決定していたみこりん&いずみーのユニットに、先月正式メンバーとなったりなっちが加わって、唯一のトリオ編成に(≧◡≦)
{AD6B9297-F072-4112-9A79-80850B75AD71}
{8F413346-4284-4D71-8D8B-D210DA29FAAA}
{2F35A1C1-AEFD-4584-B41C-9442BF2F41A2}
三味線奏者であるみこりん、ダンスが得意ないずみー…そこに万能少女・りなっちが加わって、何が飛び出すのか1番予想がつかなかったユニットあせる
披露してくれたのは制服衣装3人のダンス&ボーカルによる「前前前世」!!
みこりんはチャレンジステージvol.1で歌やダンスを披露していたんですよね。
ダンスなんか身のこなしもとても軽やかに踊っていたので、「みこりんも踊る曲があってもいい!ってか踊ってよ~!!」って事あるごとに本人に言っておりましてにひひ
今回、最後のステージでその願いを叶えてくれて(って勝手に思ってるだけ笑)嬉しかったー!
歌って踊るみこりんもやっぱりカッコよかったキラキラ
もちろんいずみーとりなっちもキレッキレで最高でした٩(ˊᗜˋ*)و♪

ちなみにいずみーにきいたところ、振り付けはりりりちゃんっていう、ダンスの動画投稿等でとても人気のある女の子の動画のものを参考にしたそうですよ(≧◡≦)b
{BF4F935E-23B2-428B-B4C3-8D4DDECA21F5}
(りりりちゃんのTwitterトプ画。すごいフォロワー数あせる)


④「Chai Maxx(ももいろクローバーZ)」/ふうかちゃん&みのりちゃん

「私たちといったらもう『アレ』しかないよね!」
ユニットが決まって以来、SHOWROOMでもライブ会場でも口を揃えてそう言っていた2人。
自分、その「アレ」が何なのかさっぱり分からなくて…(T_T)

そっかぁ…ももクロだったかぁ…
ふうちゃんのももクロ好きはファンなら誰でも知ってるけど、そういやのんちゃんもももクロ好きだって言ってたもんねあせる
はぁ…そんなことも思い出せなかった自分…推し失格だわね…
{52C0D9FD-489E-488E-ADB6-E2BCCCFDF7BF}
{A8992D09-E912-4BE2-8044-713330D6DED9}
で、パフォーマンスはというと、もう…最高でした。
ボキャ貧(←死語?)なので月並みな言葉でしか表現できないけど、2人とも大好きなアーティストの曲をこれ以上にないくらいに笑顔全開でノリノリに楽しそうに歌い踊る姿、最高に輝いていた✨

のんちゃんは20日に出演したイベントの特典会のときに
「ふうちゃんと組めるのはのんちゃんだから、ふうちゃんファンの方のためにも最高のパフォーマンスをする!」
って話してくれてたんだけど、その思いがビンビン伝わってきて本当に最高だったよ♪
たぶんこの時ののんちゃんのノリノリパワー、測定不能なくらいに炸裂メラメラしていたと思う音譜
胸のアップリケもお揃いでかわいかったなぁキラキラ(↑の写真では隠れちゃってるけどあせる)

ふうちゃんとのんちゃん
最初で最後にして最高のユニット、しっかりと目に焼き付けました(;▽;)


⑤「YELL(いきものがかり)」/りおちゃん&みやびちゃん
最後に登場したのはりったん&みぃちゃん、みんガルが誇る最強歌うまコンビ!
{B818E480-0C82-4674-9B9C-06B56BB9707A}
{B3EE0F58-6C9F-4E79-832B-31D9595ADD96}
今春卒業を迎えた唯一のコンビということで、人気の卒業ソングをしっとりと聴かせてくれました。

ともに過ごした日々を胸に抱いて
飛び立つよ 独りで 未来の空へ”

“たとえ違う空へ 飛び立とうとも
途絶えはしない想いよ 今も胸に”

この歌、個人的に大好きな歌で今まで100回以上は聴いておりますが、この日この時ほど歌詞が深く胸に突き刺さったことはありませんでしたね…

この選曲をしたときはまだ2人が卒業することを知らされていなかったと思いますが、1つ1つのフレーズが卒業する2人へのはなむけの言葉に感じられて…
りおちゃんとみやびちゃん2人の切々とした感情が乗せられた歌声、胸の奥まで強く響き渡りました。

2コーラス目を歌い終えたところで、突如ふうちゃんとみこりんをステージに呼んだ2人。
「YELL」のインストが流れるなか、みぃちゃんからみこりんへ、りったんからふうちゃんへ、それぞれ感謝の言葉と2人で用意したお花が贈られるサプライズ
それぞれがお互いに涙をこらえながら(りったんは泣いてたかな?笑)抱擁を交わす美しい姿に客席のあちらこちらからすすり泣く声が。

余談ですが、この日のみやびちゃんが着ていた衣装はちょうど2年前、大親友の鈴木杏奈ちゃんがテレビ東京系の「THEカラオケ★バトル」に出演して、やはり「YELL」を歌ったときのものなんです。
{99A2385F-1EF0-4A96-9525-D916326D8D31}
(↑2016.3.16 O.A.「THEカラオケ★バトル」より)

杏奈ちゃんとみやびちゃん
2年の時を経て、同じ衣装で同じ「YELL」を聴くことができるなんて…2人のことを当時から応援している者にとってはこういうところでも胸熱でしたしょぼん
{287348D9-CF9E-4AD7-A8AA-7CF3110B35D0}
(↑オマケ画像 2016.3.20 杏奈ちゃんのイベントに遊びに来ていたみやびちゃんカメラキラキラ
この時はまだこんなに身長差があったのに今や杏奈ちゃんを追い抜くのも時間の問題だとか。本当に大きくなったねぇ(*´ ˘ `*).。oO )


すべてのユニットのパフォーマンスが終わり全員がステージへ。
「民謡ガールズ」を作り、初期のマネージャーさんでもあったHさんから卒業する2人へ卒業証書が読み上げられ、メンバーの寄せ書きの色紙やお花とともに贈られました(これもサプライズだったみたいですね)


そしてステージは毎月お楽しみのレアグッズが当たる抽選会へ♪
今回はそれぞれのユニットのサイン入りの生写真が当たっちゃうという!(≧∇≦)ゲキレア!!!

くじを引くのはまつりちゃん♪
チャンスは5回!

(>人<;)

(>人<;)あせる

(>人<;)アセアセアセアセ


…カスリもせず😭チーン

まぁ今回は特に倍率高かったし😭😭

まぁ去年7月の定期公演でのんちゃんの私物が当たるというミラクルをおこしたし😂
{CE5E1A87-5FFC-4328-9F88-9B4E2B1EA558}
(↑門外不出で保管キラキラ)

残念な思いはありましたが、当選された方々おめでとうございました(^^♪
(ところで特典会の最後の方まで引き取り手が現れなかったグッズは無事に手に渡ったのかしら?^^;)


この後またまた恒例の全体の記念撮影を撮って、いよいよライブも佳境。本編ラストの2曲、そして涙涙のフィナーレへキラキラ

…続くのですが長くなってしまったので②へと分けて書きますしっぽフリフリ足あと

{F9A0FC1D-7907-4162-ACD7-3C70F2484F6F}
(↑当日の記念撮影カメラキラキラガルガル~🐯)