梅雨入り、ゲイシャパラソル小屋入り | Purple Jelly

Purple Jelly

芝居やってるんで、出演情報お知らせとか、稽古日記とか。

あと、文章書くの好きなので、思いついたこと書きたい。好きなものについてダラダラ語りたい。

関東、梅雨入りしました。そしてゲイシャパラソルは小屋入りしました。普段だったら小屋入り日に雨だなんて嫌だけど、ゲイシャがパラソル差してる舞台なんだから、実に良いじゃないですか。

今日は朝9時から大道具仕込みのお手伝いをしてました。自分が立つ舞台を作っていくのは楽しいです。早くご覧いただきたいな、この舞台美術。作りながら素敵すぎて鼻血が出そうだった。

紅組と墨組のダブルキャストですが、稽古が進むにつれてそれぞれの色がクッキリと分かれて来ました。今はいい時代で、稽古の動画もスマホで簡単に撮れます。紅と墨の両チームの最終通し稽古がまあ面白いのなんの。面白すぎて朝まで観ちゃって仕込みに寝坊しそうだったわ。



ゲイシャパラソルは新作ではありません。再演です。初演は2年前です。
FOX時代から今まで何本も、初演には自分が出ていない再演作品に出演してきました。その度に心の中で「初演を超えてやる」と思っていました。作品自体も、自分の役も。
いつしか僕は、再演作品に出演する際に心のどこかで初演を「倒すべき敵」と思い始めていました。そして本当なら舞台上からの全てのエネルギーは目の前の客席に向けなきゃいけないのに、エネルギーの数パーセントを過去に向けてしまっていました。

今回のゲイシャパラソルは、特殊なダブルキャストです。紅組の出演者はそのほとんどが、大好評だった初演のメンバーです。墨組はみんなゲイシャパラソル初挑戦です。
稽古では初演出演者が「あの時はこうした」「こういう理由でこうなった」と、知識と経験を授けてくれます。そして当時の自分ではできなかった、成長した今の自分ならできる表現を示して、その姿に墨組は刺激を受けて、それぞれの色が出来上がっていきました。

僕は再演作品への出演で初めて、「初演が再演の背中を押してくれている」と感じました。

ゲイシャパラソル再演版、傑作です。



あやめ十八番 第十回公演
『ゲイシャパラソル』

2018年6月9日(土)~17日(日)

◆あらすじ
時は平成60年、まだ見ぬ先の話である。
深川芸者、柳屋・仇吉(あだきち)は若くして“花柳界の宝”と称されていた。
彼女は、その美貌や芸で名を売ったわけではない。ただ一点、その“本名”ゆえに花街の宝となった。何故、人々は彼女を讃えたのか?
人気絶頂の中、何故、彼女は姿を消したのか?
激動の時代に祭り上げられてしまった一人の芸者と、名もなき男の物語。

◆会場
座・高円寺1
東京都杉並区高円寺北2-1-2
JR中央線「高円寺」駅北口より徒歩5分

◆タイムテーブル
2018年6月
9日(土) 19:00【墨】
10日(日) 19:00【紅】
11日(月) 14:00【紅★】※アフタートークあり/19:00【墨】
12日(火) ※休演日※
13日(水)14:00【紅★】/19:00【墨】
14日(木)14:00【墨★】/19:00【紅】
15日(金)14:00【墨★】※アフターライブあり
16日(土)14:00【紅★】/19:00【墨】
17日(日)14:00【紅】
山下雷舞は《紅》チームの出演です

★=劇場託児サービスあり(要予約)
※受付開始は開演の1時間前、開場は開演の30分前となります

◆チケット券種・料金(全席指定・税込)
(振込精算/当日精算)
一般前売券:4,000円
共通券:7,000円(《紅》《墨》1回ずつご観劇頂けるセット券です)

▼当日精算のみ(要証明書提示)
学生割引:2,500円
障がい者割引:1,000円
外国人割引:1,000円

▼要予約・各回枚数限定
高校生以下:無料
※未就学児童入場不可

◆出演
※本作は、《紅》《墨》のダブルキャスト公演となります。

《紅》
大森茉利子(あやめ十八番)
堀越涼(あやめ十八番)
美斉津恵友(花組芝居)
石田迪子
小口ふみか
木原実優
熊野善啓(チャリT企画)
山下雷舞
融羽子
松浦康太
塩口量平(プラチナムプロダクション)
和知龍範

《墨》
金子侑加(あやめ十八番)
秋葉陽司(花組芝居)
小林大介(花組芝居)
蓮見のりこ
服部容子
ミヤタユーヤ
今泉舞
川上憲心(劇団風情)
浜端ヨウヘイ(オフィスオーガスタ)
松本稽古
村上誠基
吉川純広

《共通キャスト》
北沢洋(花組芝居)
内田靖子
高橋奏(カナッペノハコ)
中村桃子(たすいち)
溝畑藍(虚構の劇団)
森川陽月

《楽隊》
吉田能(あやめ十八番)
丸川敬之(花組芝居)
吉田悠(花掘レ/OpenReelEnsemble)
吉蘇このは

◆お問合せ
あやめ十八番制作部
‭ayame18.ticket@gmail.com‬